お誕生会におすすめの簡単キッズパーティフード4選!

2,125 views

パーティー料理といえば、見た目もはなやかで、みんなが楽しみながら食べてくれるものを用意したいですよね!
でも、とくに子供が多く集まるお誕生会などでは、からあげやサンドイッチなど、いつもワンパターンになりがちでお困りではありませんか?
そこで今回は先輩ママさんがおススメするキッズパーティー用のメニューをご紹介しますね♪



どんなお料理がパーティーにふさわしいの?

ホームパーティはみんなで楽しめるイベントです!
パーティー料理には以下のことに気を付けるとよりステキな食事会になりますよ!

・とりわけしやすい料理にする
・極端に辛い刺激物は避ける
・手づかみで食べられる物が多い手軽に食べられてとgood!
・夏場は傷みやすいものは避ける

キッズパーティーメニュー☆1スティック春巻き!

材料 (8本分/パーティ−用40本分)

・春巻の皮 2枚/10枚      
・ハム 2枚/10枚
・スライスチーズ 2枚/10枚
・大葉
(お子様が平気なら)
・2枚/10枚
・水溶き小麦粉 適量
・サラダ油 適量

1・春巻の皮、ハム、チーズ、大葉をそれぞれ十字に4等分に切っておく。
2・春巻の皮にハム、チーズ、大葉を重ねる。(角を揃えると巻きやすいです。)
3・細く仕上げたい場合はチーズは8等分の大きさで☆
4・下からくるくる巻いていき、最後を水溶き小麦粉で留める。
5・フライパンにサラダ油を熱して(160℃ぐらい)巻き終わりを下にして置き、転がしながら20秒ほど揚げでできあがり

コツ・ポイント
・春巻の両端は留めなくてもチーズが流れ出てくることはありませんが、気になる方はつまんで留めておいてください☆

ハムとチーズの相性抜群のサイドメニュー♪ 大葉の色が透けて見えるところがきれいです。
大人のおつまみにもぴったり☆ 春巻きで包む具はお子さんの好きな物に変えてもいいですね!

キッズパーティーメニュー☆2サーモンの寿司ケーキ!

材料 (4~6人分)

・オーロラサーモン 18~20枚
・いくら 100g
・チャービル 飾り用に
・酢飯 2合分
・シソ 10枚
・白ごま 適量

1・オーロラサーモンは切ってあるものを購入でもいいし、柵で買って20枚くらいにカットし、ドーナツ型に少し重なるように並べる。
2・酢飯に、細かく切ったシソと白ごまを混ぜます。
3・型の半分くらいまで2の酢飯を敷き詰めて、いくらを中心部に置きます。
4・残りの酢飯でいくらが出てこないようにサンドしてしゃもじで軽く押します。
5・型をひっくり返し、いくらとチャービルを盛り付ければ完成です!お刺身に味付けしてないので、醤油を軽くかけてどうぞ♪

ドーナツ型で作るケーキみたいなお寿司!おいしそうですね!!
サーモンは子供も大好きですし、見た目もきれいでパーティーにぴったりです。
切り分けると中からイクラが出てきて、断面もきれい!!

キッズパーティーメニュー☆3かわいいたまごの親子♡

材料

・たまご 1個
・ウズラのたまご 3個
・にんじん ちょっと。
・黒ごま ちょっと。
★ターメリックパウダーまたはカレー粉 小さじ1/2
★お水 50ccくらい
適当

1・たまごを茹でます。まず鶏卵を6分、そこにウズラの卵を追加で入れて3分ほど。
2・ゆでたたまごは、冷水にさらして殻をむいておきます♪
3・★印を混ぜておき、ウズラの卵をつけておく。15分くらい。時間が長ければ長いほど、よく色がつきます。
4・にんじんをトサカの形とくちばしの形に切る。
5・4のにんじんと黒ごまをつけて、完成♡

かわいいから食べるのがもったいなくなりそう!! テーブルに愛らしさを演出できる一品ですね!
お弁当にも応用できそうです♪

キッズパーティーメニュー☆4炊飯器で作る!大きなプリン♡

材料 (8~12人分)
■  プリン液
・卵 9個
・牛乳 700㏄
・生クリーム 100㏄
・砂糖 140g
■  カラメル
☆砂糖 50g
☆水 20㏄
ぬるま湯 20c
■  デコレーション用
・生クリーム 100㏄
・砂糖 5g
・いちご 適宜

1・カラメルソースを作る。鍋に☆を入れ、中火にかける。
2・1~2分すると茶色に色づくので、火を止め、ぬるま湯を入れる。(カラメルが飛び跳ねるので要注意
3・2のカラメルソースを炊飯器の釜に入れる。(5合炊きを使用)
4・プリン液を作る。卵をボールに割り、泡立て器で卵を溶く。
5・鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、火にかけて軽く温める。(砂糖が溶ければOK)
6・4に5を入れ、よく混ぜ、ざるで濾す。
7・6を3に入れ、炊飯器の保温スイッチを入れる。
8・4~5時間後に出来上がり。

なんと、炊飯器でプリンが作れるとは!?
ちょっと時間がかかりますが、炊飯器に入れたら出来上がるのを待つだけです。
前日にプリンを作っておいて、あとは冷蔵庫で冷やしておけば、当日デコレーションするだけなので楽ですね♪

こんな記事も読まれています