つわりに効く食べ物ランキング。妊娠中に食べれる食品とは?

4,112 views

つわりに効く食べ物ランキングをご紹介します。つわりが酷いと食べたくても食べれない、寝付くのも困難になってしまいます。そんなとき気分をよくしてつわりを軽くしてくれる食べ物とは?



1位・2位

1位・炭酸水

炭酸ならなんでもいいですが、
炭酸水なら甘くもなく飲みやすいのでおすすめ。
つわりが激しくて眠れないときなど枕元においておくといつでも飲めて、つわりを軽減してくれます。
10分ほど前から冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておくと、とてもスッキリしますよ。
レモンスカッシュがいいという方もいらっしゃいました。

2位 トマト

甘すぎないしさっぱりしていて、
何と言ってもカリウムが含まれており体内の塩分を排出してくれます。

筆者もトマトなら何でも良くて、普通のトマトもミニトマトも、甘くても青臭くても何でも食べれました。主人のために食事の支度をしなければいけませんでしたが、つわりの時期はほとんど食べてなかったと言って良いほどだと思います。
今思えば、つわりの最中に食べられたのがトマトで良かったと本当に思います。調理が面倒なものだと、大変ですよね。
知人はつわりの間、ずっと焼きナスを食べていたとか…調理だけで面倒だと思います。(家族が焼きナスを、タッパーにたくさんつめて持ってきてくれていたようですが

3位・4位

3位 生姜湯

生姜には6-ジンジャロールというつわりに有効な成分がはいっています。
とくにつわりが酷いというときは生姜湯を飲みましょう。

生姜飴など舐めているとつわりが軽減されます。

4位 かぼちゃスープ

つわりが酷いときでも栄養いっぱいのかぼちゃスープ。
つわりを和らげ、気分をよくしてくれる効能が。

5位・6位

5位 グラハムクラッカー

グラハム粉でできたクラッカーです。そのまま何もつけないで朝食べてみてください。
これだけで少し、胃がムカムカせずに済みますよ。

6位 ヨーグルト

酸味が食べやすいのヨーグルトは抵抗がそれほどないのかもしれません。
その中でもプレーンヨーグルトが食べやすいようです。

7位・8位

7位 そうめん

冷たい麺はなんでもつわり時期には食べやすいです。
とくにお素麺は胃もたれしないのでおすすめ。
そうめん、ひやむぎ、冷やしうどんと冷たい麺をローテーションされる方も。のどごしもよく、気持ち悪くなりにくかったそうです。

8位 ウィダーインゼリー

元気な赤ちゃんを産むための栄養素「葉酸」が入っていて飲みやすい、
あまり食べれないつわり中の栄養補給にはもってこです。

9位・10位

9位 アイスクリーム

アイスクリームなら基本何でも大丈夫ですが、
一番効くのはバニラアイス。
シンプルで食べやすいようです。

10位 サンドイッチ

火を使わないサンドイッチのことです。
ハムとバターとピクルス、チーズを挟むだけでOK。もっとシンプルでもいいでしょう。

こんな記事も読まれています