子どものしつけって、なかなか難しいものですよね。
口で言い聞かせてもちっとも言うことを聞いてくれなかったり、時には言い返されることもあります。
そんな時は歌の力を借りてみましょう。
歌を聞かせると、意外とすんなり受け入れてくれることがあります。
しつけに役立つ歌をご紹介します。
おもちゃのブルース
おもちゃをなかなか片付けてくれない時に有効なのが『おもちゃのブルース』です。
Eテレの『おかあさんといっしょ』で流れていたので、ご存知のママも多いのでは?
遊びっぱなしで放っておかれたぬいぐるみや絵本、クレヨンが切ない気持ちを歌いあげる可愛いブルースです。
『しょんぼり がっくり ためいき フー』や『ぐすん ぐすん』など、おもちゃの気持ちがダイレクトに伝わってきます。
おもちゃのブルースを聴いた子どもが、率先しておもちゃを片付けるようになったという声もありますよ。
映像も可愛いので、ぜひ聴かせてみてください。
はみがきのうた
歯磨きが嫌いな子は多いですよね。
歯磨きの時間になると逃げ出したり、泣き喚いたりしてママを困らせます。
そんな時こそ歌の出番!
東京ハイジの『はみがきのうた』は、映像も歌もとっても可愛いです!
歌を聴きながら、自分も一緒に歯磨きをしたくなってしまいます。
You Tubeで観られますので、ぜひ観てみてくださいね。
はみがきじょうずかな
歯磨きに使える歌をもう一曲。
『おかあさんといっしょ』でおなじみの『はみがきじょうずかな』です。
小さな子が自分で歯磨きをし、ママに仕上げ磨きまでしてもらう映像つきの歌です。
自分と同じくらいの子がちゃんと歯磨きをしている姿を見ると、真似をして歯磨きをしてくれるようになります。
仕上げ磨きも自然に受け入れてくれるようになりますよ。
慣れれば映像を見せず、歌を聴くだけでも歯磨きしてくれるようになるかもしれません。
おふろのかぞえうた
お風呂が嫌いな子に聴いてほしいのが『おふろのかぞえうた』です。
ポンキッキで流れていた歌ですが、今聴いても色あせない名曲です。
テクノポップなカッコいいテイストの歌で、楽しくお風呂に入れそう!
親子で歌いながらお風呂に入るといいですね。
ちゃんと体を洗ったり、シャンプーをしたり、タオルを絞ったり…お風呂でやるべきことを歌で覚えられます。
思わず癖になってしまう楽しい歌ですよ。
野菜が出てくる歌
子どもの好き嫌いも、ママにとっては切実な問題ですよね。
特に野菜の好き嫌いがある子は多いのではないでしょうか。
そんな時は、野菜が出てくる歌を歌うといいですよ。
楽しい歌で野菜に親しみが感じられるようになると、食べる意欲がわいてきます。
野菜が出てくる歌はいろいろあります。
『いないいないばあっ!』で歌っていた『だいこんどですか』は根菜中心にさまざまな野菜が出てきます。
『ごめんねピーマン』や『グリンピースの歌』などもおすすめですよ。
楽しく歌いながら、野菜を食べさせてみてくださいね。