赤ちゃんを連れて外食はいつから?最適な時期とお店選びのポイント

2,561 views

赤ちゃんが生まれるとちょっとお友達とランチしたくても、いつから赤ちゃんと外食しても良いのか?どんなお店が良いのか?など新米のママさんだと悩むことだと思います。授乳中だったり離乳食中であったりすると余計に赤ちゃんを連れて外に出ることを避けがちになってしまいますよね。ここでは赤ちゃんを連れての外食はいつからが最適かお店選びのポイントなどをまとめてみました。お出掛け前にぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんはいつからお出掛けできる?

赤ちゃんを外に出して良い最適な時期はまずは1ヶ月検診で赤ちゃんとママが健康であると診断されてから一緒にお出掛けすることが可能になります。最初から長時間のお出掛けをするのではなく最初は近くのスーパーなどに日々のお買い物に行く程度の近くで短時間で済むお出掛けをし少しずつ出掛ける日数や時間を増やしていきましょう。また外食は首がすわってからが良いです。

お座り出来ない赤ちゃん向けのお店選びのポイント

赤ちゃんの月齢などにもお店を選ぶポイントは多少異なりますが、まだ赤ちゃん用の椅子におすわりの出来ない時期の赤ちゃんを連れて行く場合や子連れにはお座敷のあるお店だと他の人へ迷惑を掛けないか?など色々なストレスがママには少なくてとっても良いですよね。またまだお座りの出来ない赤ちゃんが入店しても大丈夫か?授乳中であれば授乳室やオムツ換え台があるか?人の少ない曜日や時間帯などを事前に問い合わせておくのもポイントです。また個室のお座敷があれば、女性同士のお友達であればお部屋で授乳も出来るので個室があるお座敷はママもリラックス出来てとっても良いと思います!

テラスのあるお店

最近はテラス席のあるお洒落なお店も増えたので、暖かい日にはテラス席がお勧めです!赤ちゃんは嫌がらなければベビーカーに乗せたままも可能であることや店内と違い外にいることで景色や外を眺めていられるので赤ちゃんが店内にいるよりは飽きない・多少ぐずってしまっても外なので店内にいる程気を使わずに済むなどのメリットがあります。

デパートや駅ビルにも!

お店自体に授乳室やオムツ換えの台がなくてもデパートや駅ビルには大体設置されていますよね。またデパートや駅ビルでは授乳室が広くて綺麗なところもあり子連れのママが多く出掛けるようなデパートや駅ビルは施設もしっかり充実した所が多いように思います。お店も何軒もあり、色々と探し回らなくても済むので無駄な時間を費やさなくても良いですよね。

持ち物

持ち物も赤ちゃんの月齢などにより違いが出てきますが、トイレトレーニング中でまだおトイレが完璧に出来ない子の場合は着替えやオムツも必要ですし離乳食中の子は離乳食とお店に置いてなければスプーンやフォークなども必要になってきて少し荷物は多くなってしまいますが、たまの外食はママにも赤ちゃんにもストレス発散になり大変な中でもスッキリした気分で帰宅出来ると思います。住んでいる所のご近所に子連れでも行けるお店がないか?探してみると良いですよ!

こんな記事も読まれています