結婚式の日、新郎の胸元を飾るブートニア。
プロポーズの際、男性が女性にブーケを贈り、「yes」の代わりにブーケの中から一輪抜いて男性の胸元に挿したのが由来。
だからこそ、ブートニアは花嫁のブーケに使われている「花」から作られます。
でも、日本の男性はなかなか自信を花で飾ることに慣れていないもの。
今回は海外の新郎スタイルから、男性がナチュラルに付けられるブートニアのデザインを集めてみました。
フェザーを使ってダンディに
こんな風に、花にフェザーを添えただけでグッとおしゃれな雰囲気がUPします。
花を飾るというよりは、フェザーピンを飾る感覚に近くなるのが男性に嬉しいポイント。
渋さと華やかさを兼ね備えた孔雀の羽は特におススメです。
ウェディングらしい純白のフェザーも◎
吉祥のシンボル「松」をモダンにアレンジ
日本では、吉祥や慶事のシンボルとしてなじみ深い「松」をこんな風にアレンジするのもおしゃれ。
最近では、まつぼっくりを使ったブーケも注目されているので花嫁とのコーディネートもばっちりです。
松のブートニアなら、和装にもモダンに添えることができるのが魅力。
洋装でも特に、クラシカルな新郎スタイルと相性抜群です♪
ちょっとキュートな大人の遊び心
洗練されたスタイリッシュなブートニアも魅力的ですが、笑顔を誘うちょっとキュートなアイディアもおススメ。
大人の遊び心を「粋」にデザインしたブートニアは、見る人をほっこり温かい気持ちにしてくれそう。
ミニチュアの動物を添えたり、フィギュアを添えたブートニアも素敵です。
写真の植木鉢ブートニアの作り方は、画像参照サイトに掲載されています。
海外サイトの為、英文での記載ですが画像だけでも理解できるように説明されています。
気になる方は是非、チェックしてみてください。
ネクタイとのカラーコーディネートでセンス良く
男性を飾るものはブートニアだけではありませんよね?
正装のなかでも、色遊びを気軽に楽しめるネクタイの存在を忘れるわけにはいきません。
ダンディなブートニアでも、エレガントなブートニアでもネクタイときちんとカラーコーディネートすればスタイリングにすっと馴染みます。
ブートニアの花のデザインが織り込まれたネクタイを合わせるのも◎
リース型で醸し出す「こなれ」感♪
定番のピンブローチ型のブートニアは、とってつけたようなデザインになりがち…
でも、ちょっと一工夫してリース型にすればグンとおしゃれに♪
グリーンと小ぶりな花を活かしたブートニアは、エンブレムの様な雰囲気が魅力。
普段から花と馴染みがない男性でも抵抗なくつけられるデザインになります。
バラなどの大ぶりの花を使ったリースアレンジもGood!
「こなれ」感のあるディティールはゲストにも高評価なこと間違いなしです。
いかがでしたか?
女性は花で着飾ることに抵抗がある人は少ないと思います。
でも、男性は…特に日本人男性は気恥ずかしさや、照れくささを伴うケースが多いのではないでしょうか?
せっかくなら、男性らしいデザインのブートニアでおしゃれなウェディングを楽しんでみてください。