パパ必見!子育て中のママがイラっとするパパの言動4選

2,307 views

結婚して子供が生まれて幸せな生活を夢見て結婚したはず。それはパパもママも同じですよね。なのに子供が生まれてからママがイライラしている事が多く夫婦喧嘩になってしまうことも多々あるのではないでしょうか?恐らく男性は何故自分がイライラさせているのか?原因すら分かってはいないと思います。そこで子育て中のママがイラっとするパパの言動4選をまとめてみました。

子育て丸投げ

『男はお金を稼ぎ女は家事や子育てをする』という古い考えを持った化石のような男性がまだいるようですが、女性の多くはその考えを持っていないと思った方が良いです。しかしまだこの古い考えを持った化石夫の場合は仕事から帰宅した後や休みの日でも当たり前のように子育てには参加せず家事にも協力せず自分の好きなことをしたりテレビを見たり携帯をいじったりしてませんか?ママも少し位は自分の時間が欲しいのです。たまにはママに自分の時間を作ってあげてくださいね。

口だけは達者

ご飯のおかずに買ってきたお惣菜が多かったり冷凍食品が多かったり掃除する暇がなく掃除が出来なかったり洗濯が溜まっていたりすることもあります。それに対して姑のように口うるさく文句を言っていませんか?出来なかった・手抜きをしているにも何か理由があってのこと。気が付いたら黙って手伝うのも優しさじゃないですか?手も出さず口ばかり出していたらただの厄介者なだけです。ママも生身の人間なので体調を崩すこともあれば、毎日の子育てが大変で色々なことにまで手が回らないこともあるので、そこは黙ってパパが出来ることをしてあげるととっても助かるんですよ!

配慮が足りない

男性は付き合いで飲みに行ったりしますよね?それが幾ら付き合いであっても毎日子供の世話に追われているママにとっては息抜きに思えるのです。ママも美容院に行きたいとか1人で買い物に出たいなど思って当然です。子育てと家事の休みの日を作れるのはパパしかいないのです。ママの気持ちに余裕を持ってもらう為にもママの休みの日を是非作ってあげてください。赤ちゃんのお世話がどうしても苦手というパパだったら掃除や洗濯などの家事をお手伝いでも充分ママは助かるのでまず自分が何が出来るかを考えて行動することは大事ですね。

母親なんだから当然

子供が泣いたら何で泣いているのか?分からずママに何で泣いているのか?聞いたりしたことはありませんか?ママだって子育ては手探りしながら試行錯誤でしているのです。母親なんだから知ってて当然分かってて当然と思わず、一緒に勉強するくらいの気持ちでいて欲しいです。ママと2人で一緒に手探りで子育てすることでママが1人で悩むことも無くなり無駄な喧嘩にもならずに夫婦の関係も悪くはならないと思いますよ!

自覚を持とう!

女性は妊娠を始め産むときの痛みまでママになるまでの期間体も心も変化していきますが男性はそれが全くない為に実際に子供が生まれてから自覚を持つものですが、子育てに協力しないとその自覚も出ません。何もせず文句ばかり言うただの嫌な人間になっていませんか?この子育ての大変な時期をどう過ごしたかで離婚してしまう夫婦も多くいるそうです。自分は大丈夫と思わず常にママに気を配ってあげることを日々忘れず当たり前なんてことは無いことを頭のどこかにおいておき、感謝の気持ちを忘れないで下さいね!

こんな記事も読まれています