パパとの関係が冷え切ってると感じたらすぐに始めること

2,076 views

結婚して長く一緒にいたり子どもが生まれると、何の理由もなくパパとの関係が冷えきったものになったりしまいがちですよね。しかしパパもママも出来れば良い関係でいたいと思うのは同じですよね。しかし良い関係に戻そうとしても長い期間冷えきった関係でいると、良い関係に戻そうとするきっかけもなかなか掴めなかったり変に恥ずかしいと思ってしまったりとなかなか難しいものになってしまいますよね。なので内心まだ前のような関係に戻りたいと思っているママには是非すぐに試して欲しいことをまとめてみました。

原因はなに?

パパと不仲になってしまった原因は皆さんそれぞれあるかと思います。原因のはっきりしていることから、どうしてこうなってしまったのか分からないことまで色々ですよね。そうなってしまった原因の中には本当に許せないものもあると思いますが、ママの中で許せる範囲のものであればそのことはまず忘れて新たな気分になることは大事ですよ。

環境作り

やっぱり家が良いなと思ってもらえる環境作りは大切です。男性と女性では脳が違う為に感覚も違っていて女性はホコリ等は気にするものの部屋に物が無駄にあっても気にならないのに男性はホコリ等は気にならないのに部屋に物があることを気にするそうです。なるべく部屋には物は置かないまたは見えない場所に収納するような感じでお部屋の模様替えをしてみましょう。

感謝の気持ち伝えてますか?

色々とパパに対して不満があるのはどこのご家庭のママもあると思います。ですがパパが一生懸命働いてくれることで安心して子育てをしたり出来ていることは確かです。男として働いて妻子を養うことは当たり前のことですが、その当たり前が出来ない人が多いのも現実です。毎日頑張ってくれているパパに感謝の気持ちを【ありがとう】と言葉に出したりそれが言えなければお弁当を作ってみたりパパの好きなおかずで夕飯を食べたり色々な形で感謝の気持ちを伝えることはとっても大事ですね。

夫婦の会話

最初に会話を切り出したりパパの乗ってくる話題を見つけることとかちょっと大変だし気も使うかもしれないですが、子供のことでもその日のちょっとした出来事でも良いので毎日話すように最初は心掛けているうちに、最初にあった気まずさ等は消えてそのうち以前のような夫婦の会話も出来るようになります。やはり会話は一番大事ですよね。せっかく同じ屋根の下に暮らしていて会話がないのはとっても寂しいことです。ちょっとしたことから頑張って話してみましょう。

たまには2人で!

子供が生まれるとどんな仲良し夫婦でもなかなか夫婦2人でデートすることも難しくなってしまいますが、時間は自分で作るもの。子供がいても周りの協力を得たり一時保育に預けたり色々な手段があります。月に1度でも数ヶ月に1度でも良いので夫婦で出かけられる環境を作るようにしてみましょう。結婚前にデートでよく行った場所などを久々に訪れたらちょっとまた以前のような気持ちに戻れるかも?何で私からとか思ってしまいがちですよね。ですがここは精神年齢の上の女性側が折れることが賢明であることと、多くの男性は単純なのでちょっとしたことできっと喜んでくれます。ちょっとしたきっかけ作りをママからしてみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています