おもちゃは買わなくていい?身近にあるものを使って作って遊ぼう!

4,949 views

子供はおもちゃで遊ぶのが大好きですよね。 でも市販のおもちゃだけでなく身近にあるものを使って作って遊ぶというのも楽しいですよ。 親子で試行錯誤しながら協力して作ると遊ぶまでの工程も楽しいですよね。 5つ身近な物を使って遊ぶ方法を考えてみました。



チラシ

スーパーのチラシには肉や野菜などの食料品や、服などの衣料品もたくさん載っていますよね。
それをハサミで切り取ってお店屋さんごっこをすると楽しいですよ。
ハサミを使える子なら自分で好きな商品を選んで切るのもいいですね。
丈夫にしたい場合は裏に厚紙を貼るといいですよ。
またマグネットを厚紙に両面テープでくっつけてホワイトボードや冷蔵庫などに貼ってお店屋さんごっこも楽しいです。

ペットボトル

ペットボトルは中に色々なものを入れてマラカスにすると楽しいですよ。
赤ちゃんから使えます。
ビーズを入れるとカラフルになるので見ていても楽しいです。
他にもお米や小豆なども使えますよ。
入れるものによって振り心地や音が変わるのも楽しいですね。
またペットボトルの中に水と洗濯のりを入れてからビーズを入れるとゆっくりとビーズが移動します。
見ていてもキレイですよ。

新聞紙

新聞紙は自由自在に切ったり、丸めたり、折ったりできるところが魅力的です。
簡単な物だと折り紙の代わりに新聞紙で折ってみるというのも楽しいですよ。
いつも折り紙で折っている形でも大きさが大きいとまた違った印象になり楽しいです。
兜なんかを折ると実際に子供がかぶることも出来て喜びますよ。

牛乳パック

牛乳パックは耐久性があるので小さなおもちゃから、つなげて大きな物まで作ることが出来ますよ。
牛乳を売っているメーカーのホームページにも牛乳パックで作ることができる工作が載っていたりもするので参考にするといいですよ。
大きな物だとイスなんかっも作れます。
子供の好きなキャラクターのイスを一緒に作ると気に入って座ってくれますよ。

ダンボール

ダンボールで遊ぶのも楽しいですよね。
ダンボールだと大きな物を作れますよ。
昔からある定番な物だと家を作るというのがありますよね。
折り紙や包装紙、布などを使って本格的にダンボールハウスを作ると楽しいですよ。
親子でアイデアを出し合って一緒に作りましょう

こんな記事も読まれています