妊娠中期からの体重管理!食事のポイントから運動まで。

2,289 views

初期はつわりで苦しんで、やっとつわりも終わったと思ったら「体重増えすぎですね」と定期健診で言われる。そんなに食べた覚えもないのになぜ!?と悩む人も多いのでは。水を飲んでも太る、そんな時期にどう体重管理をしていくか、食事のポイントから運動までをご紹介します。

そもそもなぜ体重管理は必要なの?

昔は「赤ちゃんと二人分しっかり食べないと」なんて言われていたようですが、それは栄養状態の良くなかった頃の話。
今は十分栄養が取れる環境があり、ちょっと気を抜くと妊婦さんの体質によってはあっという間に体重が増えてしまい、妊婦健診で「体重増えすぎですよ」と指導を受けることも。
筆者はそのうちの一人。
つわり期は全然増えなかった体重が、妊娠7か月に入った途端にどんどん増えて、1か月で4キロ越え。
さすがに「これはちょっと…」と助産師さんに顔をしかめられたものです。
そんなわけで体重を管理すべく色々と試しましたので、その時の経験から食事のポイントや運動についてもご紹介しようと思いますが、
そもそもなぜ体重管理って必要なのでしょうか。

なぜ体重は必要以上に増えてしまうのか。

赤ちゃんはだいたい3キロ前後。
そのほかの内訳としては胎盤,羊水、妊娠期に増加する血液や子宮などの重さが加わって、妊娠中に増加する体重としては約8キロほどだと言われています。
それ以上体重が増えてしまうと、「妊娠高血圧」や「妊娠糖尿病」などになりやすくなってしまったり、脂肪がたくさんつくことで産道が狭くなってしまうことや、赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうことで難産になってしまう可能性があることなどが挙げられています。
ざっくり言うと安産のために、体重は必要以上に増やさないほうが良いということです。

そんな事は分かっているけれども、なぜか増えてしまう体重。
なぜかそこまで量を食べていなくても、増えていく、体重。
いったいそれは何故なのか。

体は蓄えようとしている…!!

ます、妊娠中は脂肪を蓄えやすい状態になっています。

それに加えて塩分も蓄えやすいために、塩分をとりすぎてしまったことで浮腫み、結果体重の増加につながってしまったり。

また、自分ではあまり意識していないけれども、やはりいつもよりは食べてしまっていることも。
食べる量は気をつけていても、妊娠中でお腹も大きく動きにくいですし、腰痛や様々なトラブルもあったりして気づいたら体を全然動かさない生活をおくってしまうことなども、体重が増えてしまう原因かもしれません。

体重管理中の食事のポイント

体重が増えてしまっているからと言って、妊娠中の極端な食事制限やダイエットは危険です。
「食事はバランスよく適量を」などと言われているけれど、そんなことは百も承知。
あまりストイックにやりすぎても続かないですし、何よりストレスがたまります。では、どうすれば良いのか。
単純に食べる量を今までより減らしたら良いのです。
お茶碗の量を今までの3分の2にする。おかずも然り。ご飯を食べる前に一杯白湯を飲む、というのも良いかと思います。

基本的にいわゆる「太る食事」を毎食とっているような場合を除き、単純に摂取カロリーを控えることである程度の効果があると思います。
食べたいものは食べても良い。でも、量を少しだけ少なくする。
これが一番ストレスのないやり方です。

あとは少し意識して、きのこ料理を増やしたり(食物繊維が豊富でローカロリー!)、塩分が多めにならないように味付けを工夫したりなど
出来ることをやってみる。
まずはそこからチャレンジしてみて下さい。

運動を適度に取り入れる

妊娠中の運動は最近は色々とありますよね。
一番手軽なのがウォーキングですが、これはなかなか運動と呼べるほどの量を継続するのは手軽な反面難しい。
雨の日があったりして一回お休みすると途端に億劫になってしまったり、真夏や真冬などは気候的にも左右されてしまいます。
他にもマタニティヨガ、マタニティスイミング、マタニティビクスやピラティスなど。
ご自宅のお近くでそうしたエクササイズを受けられるのであれば一度体験レッスンなどで行ってみるのもおススメです。
この中ではマタニティヨガが一番動き自体は少ないので、運動としての効果があるかはちょっとわからないのですが
ヨガの呼吸法と陣痛中の呼吸法は似ているのでやっておいて損はないです。かつ、リラックス効果もあるので気分転換にもなりますよ。

スタジオで受けるエクササイズについてはそうした環境で行うことで気分転換になったり
妊婦のお友達が出来たりしてそういうメリットもあります。
是非、一人目のマタママにはおススメ!!なのですが、二人目以降でまだ上の子が小さく家で見ている場合などはなかなかスタジオにも通いにくいのが現実。

そんな方にお勧めなのがDVDで行うエクササイズです。
これはヨガやビクスなどいろいろ出ていますし、ネットで簡単に購入することが出来ます。
かつ、自宅で出来るのでちょっとした時間などに行うことも出来るのでお手軽で良いです。

個人的なおススメは「マタニティビクス・ステップアップ編 (DVD) ~妊娠中からのビューティーママ・エクササイズ」
楽しく無理なく適度な運動が出来ますし、実際筆者はこれで運動をして体重増加期を乗り切りました。

===================

体重管理は大変ですが、自分が楽しいと思えるような運動を取りいれたりして少しでも楽しい気分で取り組めると良いと思います。
色々とやってみても成果がでなくても思いつめたりせずに、産院で相談したりして頑張っていきましょう!

こんな記事も読まれています