がんばる子育てママたちの“プチ起業”が熱い!

2,278 views

子供が小さい間は働けない・・・そんな悩みを持つママが多い中、

最近自分の得意なことをや、資格を取得して お家やイベントなどで仕事をする、

プチ起業をするママたちも増えています。

資格によっては2・3日で取得できるものも!

一体どんなプチ企業があるのかまとめてみました。



ベビーマッサージ教室

最近は子育てをきっかけにベビーマッサージを習い、インストラクターの資格まで取り、教室を開講するママが増えてきました。
ベビーマッサージの資格は国家資格とは違い、民間の団体が発行する認定証という形で資格を発行しています。
ベビーマッサージの認定証を発行する団体も多く存在します。
資格の内容は、ベビーマッサージの歴史・赤ちゃんの体の仕組みや病気について・マッサージの方法、理論・マーケティングなどです。
種類によっては1日で取得できるコースもありますが、一般的な資格は1ヵ月から3ヶ月ほどかかるそうです。

ハンドメイド品の販売

ハンドメイドを得意とするママが始めやすい起業です。
とくに資格を必要としないので、やる気と技術さえあれば今日からでも始めることができます。
ハンドメイドの種類としては、洋服・小物・アクセサリー・けしごむはんこ・レジン・ポーセラーツなどがあります。
お店として店舗を構えなくとも、ネットショップや、イベント、フリーマーケットなどでの販売が多いようです。
また幼稚園や保育園などのママ友のネットワークから販売につながるケースも多いようです。

料理教室

こちらも特に資格を必要としないので比較的始めやすいです。
料理やパン、お菓子の教室などに加え、最近はアイシングクッキーやマクロビ料理なども教室も人気になっています。
最近はネットでレシピを見れるサイトもあるので、もし教室を考えているのであれば、他とは違う特色があるといいでしょう。
大人向けだけでなく、子供主体の料理教室や親子で参加できる教室も多く見られ、ママならではの視点で教室運びができるのも魅力です。

耳つぼダイエット・マッサージサロン

耳のつぼをマッサージや磁気のついたジュエリーなどで刺激し、ダイエット効果や体調を整えるというものです。
こちらも国家試験などはなく、民間の資格証明となります。
耳つぼの資格を発行している民間の会社は多くあり、金額や期間は様々です。
最短では1日でとれるところもあり金額も25000円~40000円ほどなので、忙しいママには比較的とりやすい資格です。
おもに自宅サロンのような形でされている方が多いようです。

ネイルサロン

自分のネイルを趣味でする延長で資格を取る方が多いようです。
ネイルも国家資格ではありませんが、技術が伴っていればネイル検定3級は比較的合格しやすい試験です。
ネイルは口コミやママ同士のつながりでの客層に期待できるので、あとは技術とセンスの向上が必要となります。
ネイルもお家サロンか訪問という形を取っている方が多いようです。

こんな記事も読まれています



シェア