ママとお腹の赤ちゃんに優しい妊婦さんのおやつ5選♡

12,433 views

妊娠すると、お腹の赤ちゃんを想って栄養のバランスを考えて食べることが多くなるかと思います。

今までは何でも好き放題食べていたけれど・・と食事だけでなくおやつまで気にしてしまうこともありますよね。

でも制限しすぎてストレスをためてしまっては大変。

ママとお腹の赤ちゃんに優しいおやつをご紹介します!

新型出生前診断なら「NIPT平石クリニック」。全国各地の駅チカで検査可能!



牛乳かんてん

牛乳からカルシウム、かんてんの食物繊維で妊娠中に必要な栄養素が含まれた、素晴らしいおやつです!
優しい甘さで子どもも食べやすいので、第2子妊娠中のママはお子さんと一緒に食べられますよ。
ミカンなどの果物を一緒に盛り付ければ、見た目も可愛らしくビタミンもプラスで一緒に取ることが出来ます☆
牛乳とかんてんがあれば簡単に作れるので、料理が苦手なママにもおすすめです。

赤ちゃんのおやつ

ベビー用品店などで売られている、赤ちゃん用のお菓子です。
低月齢の赤ちゃんから食べられるものなら、甘味やカロリーも控えめですし、添加物などにも気を使って作られています。
味見がてら美味しいものを探して、産まれてくる赤ちゃんにいつか食べさせてあげてもいいですね!

いも

ジャガイモ、サツマイモなどイモ類には食物繊維が多く、便秘になりやすい妊婦さんにはもってこいです。
そして食べた満足感もあり、腹持ちもよいヘルシーなおやつですよ。
塩やバターなどをつけたいところですが、塩分やカロリーが気になるので、何もつけずいも本来の味を楽しむのがおすすめです☆
小さなお子さんにもぴったりなおやつです、上のお子さんがいらっしゃるなら一緒におやつタイムをしてみてはいかがでしょうか。

ナッツ、ドライフルーツ

堅いので噛みごたえがあり、食べた満足感を得られやすいおやつです。
ですが、ドライフルーツには糖分が含まれているものもあるので食べ過ぎには注意ですよ。
食べる量だけをお皿に盛って食べましょう。

こんにゃくゼリー

こんにゃくには食物繊維が含まれているので、便秘解消にいいおやつです。
また、よく噛んで食べるので満足感が出やすいおやつでお勧めです☆

どのおやつも食べ過ぎには注意し、朝昼晩の食事に響かないように気を付けて食べましょう☆
第2子妊娠中は、ママがおやつを食べると上の子どもも食べたがるでしょう。
お腹の赤ちゃんのためだけでなく、上の子どもの為にもスナック菓子は極力控えられたら・・と思います。
まとめた5つのおやつなら、子どもにも必要な栄養素が取れる、低カロリーなおやつが多いので試して頂きたいです!


新型出生前診断を全国の駅チカで受けられます。(土日祝も予約OK)

こんな記事も読まれています