産後うつにならないための手抜きのコツ5選

3,052 views

産後からずっと続く育児。赤ちゃんが生まれてとても幸せな気持ちの中に、毎日続く育児と家事、睡眠不足でママは疲れ切ってはいませんか?完璧主義なママほど産後鬱になりやすいです。そうならないために、落ち込みのママにご紹介する手抜き育児のコツ5つです。



家事は後回し

家事は1日何もしなかったからといって支障はありません。洗濯物も週末に1回でも大丈夫ですし、食事も店屋物でも大丈夫です。赤ちゃんのお世話で大変で、気分も落ち込むのであれば家事は必要最低限にとどめ赤ちゃんとの時間を大切にゆっくりとしてみましょう。

赤ちゃんと一緒にお昼寝する

完璧主義なママほど、赤ちゃんの寝てる間にアレをしてコレをしてと考えているママが多いですよね。ただでさえ、夜間の授乳や夜泣きでまとまった睡眠をとることが難しいですよね。であれば、赤ちゃん、がお昼寝をした時間は家事などはせず一緒にお昼寝をしましょう。もし眠れないとしても一緒にお布団に横になるだけで少しは休息がとれますよ。

週に1回夕食を作らない日を作る

毎日台所に立つママにとっては、夕食を作るのは中々大変なもの。やらなきゃと思えば思うほどストレスもたまり疲れますよね。妊娠前の食事から1品減らしたり、大量の冷凍スープの作り置きなんかをして、週に1回、2回は夕食を作らない日を作ってみましょう。このお休みがあるだけで、その日1日すごくゆとりのある時間を過ごせますよ。

ベビーフードをうまく活用する

離乳食が始まると、毎日の家事の他に離乳食を作る手間が増えさらに大変になりますよね。そして、なるべく同じ時間に食べさせなければならないので、かなりストレスを感じやすいですよね。育児の中でも離乳食作りが一番面倒だったというママが多いです。手作りにこだわりすぎず、ベビーフードを利用して少しでも家事の負担を軽減しましょう。

まぁいっかと声に出してみる

完璧主義なママはいつも心配や不安でいっぱいではありませんか?大抵の心配事はなんてことない事で終わる事が多いです。特に家事は1日休んでもなんとかなるものです。まぁいっかとは思っていても中々そうは思えないですよね。なので、声に出して言ってみましょう。不思議と声に出して言うことで、本当にまぁいいやという気持ちになれますよ。手抜きできるところは手を抜いて楽しく育児をしましょう。

こんな記事も読まれています