1歳の誕生日おすすめのプレゼント5選

2,932 views

赤ちゃんが生まれて、あっという間に1歳。

たくさんの成長を嬉しく思う1歳の誕生日。子供にどんなプレゼントを贈るといいでしょうか。

色々な事に興味や関心を持つ1歳児の発達を応援できる、そんなプレゼントを選んでみましょう。



1.絵本

小さいころからの本の読み聞かせは、子供の発達にたくさんの良い影響をもたらしてくれます。
想像力を豊かにし、言葉や事柄に興味を抱き、感情を豊かにしてくれます。
読む時に気持ちを込めたり、絵本を揺らすなどの演出をしてあげる事で、子供はどんどん絵本の世界に引き込まれていきます。
パパとママの役割は違い、ママの優しい声で読む絵本は、子供に安心感と安らぎを与えます。
パパの低い声で読む絵本は、次に何が起きるかのワクワク感や期待感を膨らませます。
色々な種類の絵本をプレゼントしてあげましょう。

2.音や動きを楽しむおもちゃ

音のなる仕組みやイレギュラーに動くおもちゃなどに強く興味を示し、好奇心が旺盛になります。
カラフルな色彩のものもオススメです。音や動きのあるおもちゃは子供の五感を刺激し、脳の発育にいい影響を与える事でしょう。
優しい音は心に安らぎと癒しを与えてくれ、精神の安定へとつながります。
子供に合った音や動きのおもちゃをプレゼントしてあげましょう。

3.ブロック・積み木

ブロックや積み木には指先を使う動作が必要となります。
指先の刺激は脳の発達にいい影響となってくれます。
ブロックを積み崩していくのは、バランス感覚と考える力をフルに使います。
そしてブロックを崩すという行為も大変重要で、崩して何もなくなるという状況把握能力やまた作ろうとする意欲が養われます。
ブロックや積み木遊びは子供にとってはかなり頭を使う遊びです。
木のぬくもりを感じる事もいい影響になります。
上質な木の積み木やブロックをプレゼントしてあげましょう。

4.コントロールを必要とするおもちゃ

1歳にもなると腕の力もしっかりしてくるので、ボール投げなどの遊びがおススメです。
そこでボール投げに、少しコントロールをプラスして、ボーリングのおもちゃなどをプレゼントしてみましょう。ボールを投げる動作、的を絞るという感覚が養われます。
男の子ですと、ハンマーでクギやボールなどを打ち込むおもちゃなども効果的です。
一つの事に集中する力をつけるのに良いとされています。

5.歩きを応援するおもちゃ

1歳になると歩きだす子も増えていきます。
歩く事が楽しいと思えるようなプレゼントを選んでみましょう。
たとえば、手押し車。押すたびに可愛い音が鳴ったり人形が動いたりするモノがいいでしょう。
自分が歩く事で、動き出すおもちゃは歩く事の楽しさを教えてくれます。
だいぶ歩くのが上手になった子には、紐を引っ張って動かすおもちゃも効果的です。
そして足腰を強くする乗り物おもちゃもおすすめです。自分の足の力だけで動くので体全体の運動能力を上げてくれます。

こんな記事も読まれています