簡単フローズンスイーツレシピ5選。パパッと作れる夏のごほうび!

2,574 views

夏休みもまっただ中!連日の猛暑続きでちょっとお疲れモードだったりしませんか?

そんな時におススメなのが、手軽にパパッと作れちゃうフローズンスイーツ♪

ひんやり美味しく、見た目もキュートなのでお子様受けもばっちりです。

今回は、色んな味に挑戦したくなること間違いなしのレシピを5つ集めてみました。



100均一のアイスバーメーカーをフル活用

100均のアイスバーメーカーはもうチェック済みでしょうか?
たかが、アイスバーとあなどってはいけません。
アイディア次第ではプチプラなのに最高に贅沢なフローズンスイーツに化けるんです。
おススメの組み合わせをいくつかご紹介します。

・たっぷりのカットフルーツと、フレーバーウォーター(レモン水など)のジュエリーみたいなアイスバー
・ヨーグルトとカットフルーツの爽やか風味のアイスバー
・お好みのスムージーをそのまま凍らせたジェラート風滑らかアイスバー

などなど、作り手次第で無限大のバリエーションを楽しめるのも◎
アイスコーヒーと練乳のコーヒーフロート風アイスバーなら、大人向けのおやつにもぴったりです。

ヨーグルトに○○を挿して凍らせるだけ

アイスバーメーカーを買わなくても、もっとお手軽にアイスバーを作る方法があるんです。
材料は、市販のカップヨーグルト・プラスチックのデザートスプーンや木のアイススプーンがあればOK!
(スプーンがなければ、適当な長さにカットしたストローでも代用可能です。)
材料が準備できたら、いよいよクッキング・・・
カップヨーグルトの蓋の中央めがけてスプーンを突き刺し、そのまま冷凍庫に入れて冷やすだけで完成です。
十分に固まったら、冷凍庫から取り出し少し水をかけて溶かすとカップからスポンと取り出せます。
ただ、ヨーグルトを凍らせるだけでも良いのですが、ちょっと棒をプラスすることで格段に食べやすく見た目もキュートになるので挑戦してみてくださいね。

マシュマロを凍らせる!簡単フローズンスモア風スイーツ

「フローズンスモア」ってご存知ですか?
表面に焼き目を付けたマシュマロの中に、滑らかなジェラートを入れたバーアイスのことです。
「クロナッツ」を生んだ「ドミニク・アンセル・ベーカリー」の話題の新作スイーツとしてじわじわきています。
オリジナルの「フローズンスモア」を作るのはちょっと難易度高めですが、フローズンスモア風の味を自宅で簡単に楽しめるレシピがこちらです。

〈材料・用意するもの〉
・チョコレート 4/5枚
・クッキー   3~4枚または、シリアル適量でも可
・マシュマロ  6個
・爪楊枝    6本
・クッキングシート

〈作り方〉
1.クッキーを砕いてクランチを作っておきます(シリアルの場合も適度に砕いておきます)。
2.チョコレートを湯煎でじっくりと溶かします。
3.マシュマロに爪楊枝をさして、2のチョコレートでコーティングします。
4.チョコレートが乾く前に手早くクランチをまぶします。
5.クッキングシートの上に、爪楊枝が立つようにして並べ置き冷凍庫で冷やします。
しっかりと冷え固まれば完成♪

マシュマロを凍らせた食感と、サクカリっとしたチョコクランチの最高のコラボを是非、味わってみてください。
きっと病みつきになりますよ。

http://oryouri-matome.com/trend/froozensmore.html

市販のバニラアイスもちょい足しでセンスアップ

夏に欠かせない、カップアイス。
毎日のように食べていると、マンネリで飽きてきたりしませんか?
そんな時に試してみて欲しいのが、「バニラアイスに○○をちょい足し」。
定番のバニラアイスがちょっと贅沢な一皿に変わったりするんです。
おススメの組み合わせがこちら。

・インスタントコーヒーを振りかける
 甘いバニラと、ほろ苦いコーヒーでアフォガード風の味わいにチェンジします。
 また、インスタントコーヒーならではのカリカリサクサクっとした食感もGOOD!

・オリーブオイルと塩少々
 イタリアンジェラート風のちょっと大人な味わいになります。
 チーズの様なとろける風味で贅沢な気分を楽しめますよ。

・醤油をたらり
 これは意外すぎる組み合わせですよね?
 でも、みたらし風のあまじょっぱい味わいは後をひくことまちがいなしです。

ご紹介した他にも、いろいろなアイディアがたくさんあるので、是非お好みのトッピングを見つけてみてください。
バニラアイスだけで、マンネリ知らずなアイスライフを楽しめますよ。

ぷるんとひんやり!アイスの実の寒天よせ

夏の救世主「アイスの実」を使った、ちょっと上品なスイーツです。
寒天の中でキラキラと光るアイスの実がとってもきれいですよ。

〈材料〉
・アイスの実 2パック
・粉寒天   2g
・水     500ml
・砂糖    50g
・レモン汁  小さじ1
・大き目のボウルに氷水をたっぷり(大き目の鍋でも可)

〈作り方〉
1.小さめの鍋に水と寒天を入れ、よく混ぜてから火にかけます。
 沸騰したら中火にして2分、しっかりと寒天を煮溶かしましょう。
 火を止めてから砂糖とレモン汁を加え、さらに1分ほど煮つめてください。
2.1の鍋をそのまま氷水に付けて湯気が出なくなるまで冷やします。
 冷やしすぎると寒天が固まり始めるので気を付けましょう。
3.粗熱が取れた寒天液をグラスに注ぎます。
 そっと寒天液の中にアイスの実を散らし入れ、冷蔵庫で30分程度冷やせば完成です。

アイスの実の味や色のバランス次第で仕上がりも異なるのも楽しいです。
見た目にも美しく、涼しげなのでおもてなしにもおススメ。

https://glico-club.net/recipe/glico/vol03/glico_03recipe02.php

いかがでしたか?
猛暑のお供に欠かせないひんやりスイーツ。
今回ご紹介したのは、夏休み中のお子さんと楽しみながら作れるものばかりです。
是非、挑戦してみて下さい。

こんな記事も読まれています