最も身近な人に言ってますか?していますか?大事な言動4選

1,804 views

最も身近な人(子供・旦那)に言ってますか?していますか?

忘れがちだけど大事な言動4つご紹介します。



ありがとう

子供がお手伝いをする事・言う事を聞く事旦那さんが家事をしてくれる事
子育てに協力してくれる事など・・当たり前だと思ってませんか?
しないと言う選択肢もある中でやってくれているって事を感謝し
ありがとうの一言言ったら、自分も周りも気持ち良く過ごせますよ。
そしてまた次もしてあげようって気持ちになります。

ごめんなさい

夫婦喧嘩をしても、子供にイラっとしても自分からごめんなさいって
言ってしまうのが一番平和に納まると思います。
気まずいままの夫婦生活やイライラしながらの子育てしてても何も
生まれません。それなら自分が折れてしまった方が利口だと思います。

ハグ

海外の人は挨拶代わりに普通にしている事ですが、こういう習慣のない
私達がするのはちょっと恥ずかしいけど一度勇気を出してしてしまえば次からは
普通に出来るようになると思います。
言葉を多く語らずに相手に気持ちが伝わるので、特にお子さんには
してあげたい事ですよね。もちろん旦那さんにも。

手を繋ぐ

子供の小さい時は当たり前にしていた事・旦那さんとも恋人同士の時は
普通にしていた事ですが時間が経つと何かしなくなっちゃう事の1つですよね。
ハグする事と同じで黙っていても大事な事は相手に伝わる行動の1つじゃないかな?
と私は思います。いきなりハグは・・・って思う方は手を繋ぐ事から如何ですか?

まとめ

子育てにばかり夢中でいては、旦那さんとの関係が危なくなるかもしれないし
かと言って子供は放置出来ない・・・。いずれ子供は巣立ち夫婦だけの生活になるので
やはり関係はうまく行っていて欲しいですよね。何か特別な事を色々するよりも
ちょっとした言動1つで、みんなが気持ちよく生活出来て自分も幸せな気持ちでいられる・・。
時々忘れ掛けた時に初心に返ってみるのも良いと思います。

こんな記事も読まれています