ママの愛情たっぷりの子どもが喜ぶ手作りおもちゃ&家具♪

10,776 views

手作りのおもちゃはどれも愛情たっぷり。きっとお子さんにとってもママにとっても良い思い出になること間違いない!何でも買える時代だからこそ、手作りのおもちゃをDIYしてみませんか?お金をかけなくても、ちょっとしたアイディアでこどもが喜ぶおもちゃを作ってみませんか?材料は段ボールや布や木など、簡単に手に入る物ばかり。作ってるママも楽しいですよ♪



ぱらぱら布絵本

作りたかったのは布絵本。赤ちゃんの頃は舐めたりとお口に入れるだろうから、紙より布と思い、図書館で下記の本を借りてきました。

日本ヴォーグ社「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 4 楽しいおもちゃとこもの」

この本を参考に早速作ってみました。娘の喜んでくれる顔を想像しながらチクチクチクチク・・・心の中で「母さんが夜なべをして~♪」を歌いながら・・・そんなチクチクしている自分がママだなぁと思えたり、とても楽しかったです。
娘が寝ている間に作るので製作期間は約2週間ほど。
最初はかじったり舐めているだけでした、少し大きくなるとパラパラめくて楽しんでくれてます。お出掛けの時には軽いし持ち運びに便利!そして長時間遊んでくれる!
作り方なども親切に説明してくれているので、フェルト手芸が素人の私でも取り掛かりやすかったです。アイテム数も多く掲載されていますし、子供に何か作ってあげたいなと思ってるママにオススメの一冊です。

アンパンマンぬいぐるみ

買うと高いアンパンマン!でも子供はやっぱり大好きアンパンマン!
なのでぬいぐるみも作ってみました。

これも図書館で下記の本を借りてきました。

日本ヴォーグ社「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 4 楽しいおもちゃとこもの」

20cmのフェルトと布でつくる「アンパンマン」が作れます。
アンパンマンといえば、やなせたかし氏が描く子供達に大人気の作品です。アニメにもなっていますので、日本で知らない人はいないといえる程の人気キャラクターですが、アンパンマンのぬいぐるみは手作りしても簡単に出来上がります。
写真見てください・・・クオリティも悪くないと思います。

それも面倒くさーいという方!1番シンプルに作りたいと思ったら、フェルト2枚を円形に切り、縫い合わせて中に綿を入れ、顔を書くだけという作り方があります。
書くより刺繍した方が出来上がりはいいですよ。
また、この頭の部分に胴体を挟み込むことで、アンパンマンの全体を作ることも可能です。体の部分を、フェルト1枚を挟み込んだペラペラなものでも子供にとっては面白いようです。また同じ形にカットしたフェルトに綿を詰めて簡単にぬいぐるみの出来上がり!それぞれ自分の力量に合わせて作ることもできるかと思います。

アンパンマンバッグ

これはテキトーに作れます。
・四角のフェルト2枚
・まちを作りたい場合はまち部分のフェルト
・布製のリボン(ラッピングでついてたものを使いました)
まずは、アンパンマンの顔を作ります。これはもう何度が作ってるとちょちょいのちょいで作れるようになります。
四角のフェルトにアンパンマンの顔を縫い付けます。四角のフェルト2枚の周り3辺を縫う。
カバンの入口になるところに布製のリボンを縫い付ける。
縫うの面倒くさい方は、手芸用ボンドで貼りつけるって手もありますよ。
まちありの方がミニトートバッグみたいで可愛いです。
娘はこのカバンにアンパンマンの顔だけぬいぐるみを入れて肩からかけてヨチヨチ歩いてました!

本棚だって作れます。

これ何で出来てると思いますか。
牛乳パックと段ボールで作りました!
<材料>
・牛乳パック18本
・補強用牛乳パックいっぱいもしくは新聞
・ダンボール
・ガムテープ
・飾り付け用の布
作り方・・・牛乳パック18本に牛乳パックを詰め込むか新聞紙を詰め込む。牛乳パックを3本づつ横につなげる。これを6本作る。
一段目は1本、二段目は2本、三段目は3本使用。間と前後側面に段ボールを挟み、ガムテープでしっかりとめる。好みの布を張り付ける。
娘はこの本棚にちゃんと絵本を戻す習慣が付きました!

すのこで靴箱

歩き出すと増えてくるのが靴!子供の靴は小さくて可愛いので見せる収納にしちゃいましょう!
百均のすのこで玄関脇にフィットするかわいらしいキッズサイズのシンプルな靴箱が作れます。子ども用の小さな靴が散乱するのを防ぎます。
<材料>
・百均のすのこ5枚
・くぎ
作り方・・・すのこの裏を内側にしたものが側面に。裏側に段差があるのでそれを使ってすのこを置く。頑丈なものが作りたかったので私は釘をトントンしました。木工用ボンドでも作れますよ。
すのこにこれまた百均でニスを買って塗り塗り・・・お家に合う色目に自由に出来ます。
ちょっとしたDIY♪楽しく作ってくださいね!

こんな記事も読まれています