憧れの婚約指輪&結婚指輪♡ダイヤがおススメのお店5選

6,632 views

婚約指輪と言ったらダイヤモンドのイメージですね!ただダイヤと一言言ってもカットによって随分印象が違うものです。

一番知られているのが“ラウンド・ブリリアン・カット”。ダイヤモンドの美しさを引き出す58面体にカットされています。他にもラウンドの形ではありませんが、“オパール”“ハートシェイプ”などもありますね。

ここでは婚約指輪でよく使われている58面体ラウンドブリリアンカット以外のカットを施したダイヤを扱っているお店と、双子ダイヤモンドと言われるダイヤを扱っているお店を紹介したいと思います。



1 STAR JEWELRY

 1946年からの歴史を持つ、横浜元町に本店を構えるスタージュエリー。日本で初めて本格的にピアスを扱ったことで有名です。

 そのスタージュエリーの指輪の中で変わったカットが施されているのが“Floating Starcut Diamond”のシリーズ!
 カッティングを工夫することでダイヤモンドの中に星のモチーフが見えるようになっています。シンプルなダイヤ一粒のデザインや、台座に星の透かしをあしらったもの、月のモチーフを添えたものなどがあります。
 お店に行ったらぜひ専用のルーペで見せてもらってくださいね!

http://www.star-jewelry.com/history/index.html

2 創作ダイヤモンドこころ

 オーダー形式のお店で、ジュエリーが主役のアクセサリーを作ってくれます。

 カットの種類がたくさんありダイヤの中に色々なモチーフが映し出されています。
ハートが見える“心”、クローバーが見える“四つ葉”、十字架が見える“クロス”
1年=365日にあやかった365面体の“日輪”、5つの花弁の花が見える“桜”や“桃”など。見ているだけでも心が躍るものがたくさんあります。 購入すればそれぞれのデザインに合ったスコープももらえるとのこと。

※HPの値段はリング単体の値段なので選ぶダイヤモンドによって値段が変わるようです。

http://www.sd-cocoro.com/syouhin/collection/diamond.html

3 マリアージュ

 世界でも有名なダイヤモンドカッターのガビ・トルコフスキー氏。その彼の集大成の“アストラリス ダイヤモンド”がマリアージュの銀座本店にあります。

 “ラウンド・ブリリアン・カット”は58面体ですが、この”アストラリス・ラウンドカッ”トは89面体で、「上から入った光が内部反射を繰り返し、58面体のブリリアンカットよりも30%アップした」輝きがあるということです。
 
 ダイヤのガードルの部分にシリアルナンバーが入っていたり、別途料金を払えばメッセージを刻印出来たりするサービスを行っているお店もありますが、アストラリスダイヤにはシリアルナンバーの他にアトリエで作られたことを証明するガビ氏のサインが刻印されています。

http://www.mariage-corp.com/reason/quality/centerd2.html

4 ROYAL ASSCHER DIAMOND

 1845年に創業されたロイヤルアッシャーダイヤモンド。世界で唯一王室から「ロイヤル」の称号を授与されている歴史のあるジュエリーショップです。

 そのショップで一度は見ておきたいのが“ロイヤルアッシャーダイヤモンド”!ステップカットをベースに74面体にカットされた“ロイヤルアッシャーカット”は、虹色のような輝きではなく、ブリリアンスを重視してカットされているので白く輝きます。 他のダイヤモンドとは違う輝きをぜひ目にしてください。

http://www.engagebible.info/brand/royalasscher.html

5 トレセンテ

 1989年銀座でオープンしたトレセンテ。ダイヤをとめる爪が花のようにダイヤを包んだモチーフになっているフローラ”で有名です。
 
 そんなトレセンテで扱かわれている“双子ダイヤモンド”!ひとつの原石から2粒にカットされたダイヤモンドです。通常別々に流通しますが、トレセンテではペアのまま保管し、「奇跡的に出会えたふたりをつなぐ象徴」としてマリッジリングにセットしてくれるそう。“女性はリングの表側&男性はリングの内側にセット”か“女性男性ともにリングの内側にセット”するか選べるようです。

http://www.trecenti.com/charm/quality/twin/

こんな記事も読まれています