ママは赤ちゃんが生まれる前に育児グッズをある程度そろえる必要がありますよね。
しかし、いざ赤ちゃんが生まれてみたらほとんど使わずじまいだった育児グッズも意外とあるんです。
そこで、必要なようで意外と使わなかった育児グッズを5つご紹介します。
おしゃぶり
赤ちゃんと言えばおしゃぶりを付けているというイメージがついている人は多いはず。特に漫画や絵で描かれている赤ちゃんはよくおしゃぶりを付けているので、そんなイメージがついているのかもしれません。
でも実はおしゃぶりを受け付けない赤ちゃんって たくさんいるんです。
実は私の子供も二人とも全くと言っていい程受け付けませんでした。
漫画であるように泣きわめいている赤ちゃんにはおしゃぶりを付ければ泣き止むと思っていた私は、赤ちゃんが生まれる前から既におしゃぶりを買っておいたので、それはとってはかなりのショッキングな出来事でした。
皆さんも、生まれてから必要かどうか見極めてからでも購入するのは遅くないかもしれません。
バウンサー
バウンサーも様々な種類のものが出ていますよね。
電動でゆらゆら動くものや、音楽が流れるもの、スタイリッシュな小さ目なものなど実に様々です。
バウンサーは赤ちゃんを乗せれば静かにニコニコしていてくれるはずだと思いがちですが、実はそうでもありません。
バウンサーを受け付けてくれる赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるのです。
おまけに、わりと大き目なものなので、部屋に置いてあると結構な圧迫感があり、赤ちゃんが動くようになると邪魔に感じることも多いかもしれません。
こちらも、赤ちゃんが生まれてから、実際に赤ちゃんを乗せてみて受け付けるかどうか試してみてから購入を検討するのが良いのかもしれません。
哺乳瓶
哺乳瓶も赤ちゃんの代名詞的存在ですよね。しかし、こちらも必ず使うとは限りません。
哺乳瓶の場合は赤ちゃんが好んで受け付けるかという理由だけでなく、ママの母乳の出次第なところがあります。
完全母乳で育児をしていきたい場合、哺乳瓶はほとんど必要ありません。
もし、母乳が思うように出なかったり、ミルク育児をしていこうと考えていたりする場合は哺乳瓶は必須アイテムとなるでしょう。
出産後すぐは入院となるので、もちろん哺乳瓶は病院の物を借りて使用できるので、そちらを試してから必要かどうか見極めても遅くはないはずです。様子を見てみるのが一番かもしれません。
ベビーベッド
赤ちゃんは生まれてすぐは中々深い眠りにつけずこまめに起きたりします。
なので、ベビーベッドで寝るよりもママは沿い乳したまま寝かすこともあるかもしれません。
もしくは、添い寝していないと良く寝てくれないなんて言う赤ちゃんもいるのは良く聞く話で、結局ベビーベッドはほとんど使わなかったという人も多くいるようです。
しかし、もちろんベビーベッドでよく寝てくれる赤ちゃんもいるのは確かで、こればかりは赤ちゃん次第なのです。
ベビーベッドみたいな大きな買い物は急には買い足しすることも出来ないですし、あらかじめレンタルしておく人もいるようです。
使用期間もそんなに長くないですし、もし必要なさそうなら返却可能なので、購入するよりはお手軽に使用できます。
ぜひレンタルも視野に入れてみてください。
搾乳器
搾乳器は完全母乳育児をしているママにとっては必須アイテムと思いがちですが、こちらも使用頻度は少ない人が多いようです。
頻繁に出かけることがあったり、出産後すぐに働く予定のある人は実に重宝するようですが、そうでない人はよほど母乳の出が良い場合を除き特に必要ないかもしれません。
ましてや、出産後も全く母乳が出ない体質の人だっているので、出産前に買うのは控えて、母乳の出と相談しつつ必要な購入するでも遅くはないでしょう。