子どもはかわいいけれど、育児は毎日のこと。悩みや迷いも多いし、息抜きもできない。ついいらいらしてしまう。なんて経験、子育て中のママならみんなありますよね。
子育てのストレスからつい子供に八つ当たりしてしまい、自己嫌悪。そんなことにならない為にもぜひ自分自身をケアしてあげて下さい。
ストレスという名前のコップが水でいっぱいになってしまう前に、自分でその水を捨てることが必要です。
1. 自分にご褒美をあげる
自分の好きなものなら何でも構いません。
例えば、疲れた時は甘いものが欲しくなりますよね。産後で太りやすいからと我慢し過ぎると余計にストレスが溜まります。1日に1回ぐらい甘いスイーツを自分へのご褒美にしてみてはいかがですか?
2. 我慢し過ぎない
例えば一緒にお昼寝
子供が寝ている間に洗濯物や掃除など片づけてしまいたい気持ちは分かります。でも睡眠不足なら一緒に寝て体を休めてください。一緒に昼寝をすることでコミュニケーションも取れます。すべてを完璧にこなそうとする人ほど育児ノイローゼに陥りやすいもの。家事は手抜きでOK!
3. イライラへの応急処置をする
気持ちを落ち着かせるツボをマッサージ
自分ですぐ出来るものとしてイライラに効くツボをマッサージしてみてはどうでしょう。気持ちを落ち着かせる手心(しゅうしん)のマッサージ方法です。
拳の真ん中を中心に「の」字を描くように、親指でゆっくりと押し揉みます。この時、心の中で「大丈夫、大丈夫」と繰り返して、気持ちを落ち着けるようにしましょう。
4. しんどさを笑っちゃえ!
つらい時ほど笑っちゃえ
しんどい時は笑うことも忘れてしまうけど、そんな時ほど笑顔を作ってみましょう。例えば子育てコミックなどパラパと簡単に読めるものがおすすめです。あるあるネタで笑ってみたり、ちょっとしたヒントをもらえたり心も和みます。たくさんの種類があるので自分と似ている主人公のものを選ぶといいかもしれません。
5. 育児相談サイトや公的機関を利用する
市役所や区役所などで育児相談は常に行われています
行くのが面倒だったり相談しづらい気持ちも分かりますが、ちょっと買い物に行くつもりで行ってみてください。自分一人で悩まずに育児相談を行っているプロに一度話してみてはいかがでしょうか?自分では発見出来ない解決策が見つかるかもしれません。また自分の思いを誰かに話すだけでも随分楽になれるものです。