母親にとっては思ったより大変な離乳食作り…。
はじめて作るまでは何も意識したことはありませんでしたが、葉物のすりつぶしなど思ったよりも手間がかかりますよね。
無くても作れるけど、あるとかなり離乳食作りが楽になるアイテムを今回はご紹介します。
プレゼントにも良いかもしれませんね♪
マッシャー
じゃがいもなどを潰す時に役立ちます。
なければスプーンやすりばちなどでもどうにかなるのですが、やはりスプーンよりはマッシャーのほうが潰すのが早いですね。
すちばちで潰すよりも洗い物が少なくて済みます。
これが一つあればじゃがいも・かぼちゃなどのほくほくした素材は困りません。
ハンドブレンダー
こちらはちょっとお値段がしますので、あるなら活用するといいと思います。
ハンドブレンダーはどのお野菜にも対応できます!
茹でた野菜をいれてスイッチを押すだけ♪
あっという間に出来上がります。
葉物などはすりばちで潰すのが大変なのですがハンドブレンダーならあっという間に出来上がります。
我が家はプレゼントでいただいたのですが、本当に助けられました。
プレゼントでもらっていなくても、欲しかったという人は買うことができるいいタイミングだと思いますのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
蓋付製氷皿
野菜スープやお出汁などを冷凍しておくのに便利なのが製氷皿なのですが、蓋付のものが販売されているのはご存知ですか?
蓋がついていないものでももちろん大丈夫なのですが、蓋がついているとそのまま冷凍保存ができてとても便利なんです。
使う時は一つずつ取り出して解凍して使います♪
出汁はレンジでチンすればすぐ作れますが、スープ類はまとめて作っておかないと大変なので、週に一回くらい色々な離乳食のストックを付くるのと同時に作っておきましょう!
ジップロック
もちろんタッパーでも良いのですが、離乳食の冷凍ストックを作成した日をメモしておかないといつ作ったものだったか忘れがちなんですよね…。
ジップロックはその点、袋に直接日付を記入できますし、製氷皿で作ったものを入れるにもラップでくるんだものを入れるにもかさばらずストックしやすいのです。
離乳食を冷凍できる期間は一週間くらいなので、上手に使って無理なく離乳食を作りましょう♪
いかがでしたか?
最初はなかなか食べてくれなかったり大変だと思います。
なんで食べないのーーーーー!?とイライラしたりします。
離乳食は一食ずつ作っていると本当に手間がかかります。
取り分けを上手に利用して♪なんて言われたりもしますが、はじめてのことだと何なら取り分けられるのかよくわからなかったり、子供用だからやわらかくなるまでしっかり火を通さなければなかなかったりと取り分けを利用しても思ったより時間がかかるんですよね。
冷凍ならレンジを使うと簡単に調理できるので本当に手間が少ないです。
色々なものを上手に利用して楽しく作ってくださいね♪