この人と結婚して大丈夫?確認すべきポイント5選

1,733 views

彼との付き合いも長いし、そろそろ結婚・・・。これからは夫婦として一緒に歩んで行くことになるのね、と幸せな気分になっているあなたへ。冷静になって、本当にこの人と結婚して大丈夫かしら!?とちょっとだけ考えておいてほしいポイントを5つ紹介します!

ギャンブル

彼はギャンブルなどしませんか?パチンコや競馬など行ったりするでしょうか?
結婚をすると、新しい家具を買いそろえたり、新居の家賃を払ったりと、何かとお金がかかります。
子供が産まれれば子供にもお金がかかってきます。
パチンコや競馬でお金を使われるのは、妻としては厄介なことですよね。
できれば、結婚前にやめてほしいことの1つです。
行っていないといいながら実はこっそり行っていた、などということのないように注意が必要ですね。

お酒は楽しい気分になれるし、コミュニケーションの場でも重要な役割を果たしてくれたりします。
2人で居酒屋デートや、バーでのデートも楽しいですよね。
ここで気にしてほしいのは、彼が泥酔したとき、どういう状態になるかということです。記憶を失くす人、怒りっぽくなる人、すぐ寝てしまう人・・・。
結婚してから、自分の夫が警察のお世話になったり、人に迷惑をかけたりすることのないよう、一度泥酔した姿を見ておくのも大事かもしれませんね。

たばこ

最近は、会社やお店でも喫煙スペースが設けられるようになり、決まった場所でしかタバコを吸えなくなってきていますよね。あなたの彼はたばこを吸うでしょうか?
喫煙者の彼女としては特に喫煙自体は気にならないかもしれません。
注意してほしいのは、子供が産まれた時です。赤ちゃんにとっては、たばこの煙は大敵です。また、子供が喘息体質の場合も、たばこの煙は絶対に吸わせてはいけません。
また家を建てたときなど、どうしてもタバコの煙で壁がくすんできたりしますので、前もってタバコを吸う場所について決めておいたほうがいいかもしれませんね。

趣味

彼はどんな趣味をお持ちでしょうか?趣味は日頃のストレスを解消してくれるし、リフレッシュできますよね。
注意してほいしのは、あなたや子供も一緒に楽しめる趣味かどうかということです。
スポーツ好きの彼ならあなたや子供も一緒にスポーツ観戦に連れて行ってくれるでしょうし、アウトドアが趣味の彼なら、家族でバーベキューなども楽しめるでしょう。
しかし、一人で釣りに行きたいからと、家族を置いて行ってしまったり、一人でゴルフに行ってしまったりする彼の場合、あなたがどう思うかということが問題になってきます。
どうぞ行ってらっしゃいと素直に送り出せるか、それとも、私に子供を預けて一人で遊びに行ってしまうなんて、とストレスに思うか、そこが問題です。
家族で楽しめる趣味が一つでもあると思い出もたくさん作れそうですね。

子供好きかどうか

彼が子供好きかどうかは実はあまり重要ではありません。なぜなら、もともと子供に興味がなかった男性でも、自分の子供が産まれたとたん、かわいくて仕方ないと思う人がほとんどだからです。やはり自分の子供は特別ですものね。
ここで問題なのは、子供が好きかどうかということでなく、子供がほしいかどうか、なのです。
できちゃった結婚の場合は別ですが、結婚していざ子供が欲しいと思ったときに、なかなかできない場合もあります。不妊治療はあるけれど、お金や体への負担の問題も出てきます。
子供がほしくて結婚したのでなく、あなたと一緒にいたいから結婚したんだよ、といってくれる男性が理想的なのかもしれませんね。

こんな記事も読まれています



シェア