【0ヶ月〜6ヶ月】新生児でも遊べる人気おもちゃベスト5

5,271 views

長い妊婦生活、そして出産!可愛い子供!!

周りから祝福されプレゼントもたくさんもらうと思います。

あかちゃんにも色々買ってあげたくなりますね!

でもちょっと待って?新生児っておもちゃで遊べるの??

考えてみれば、新生児って普通のおもちゃでは遊べませんよね…。

でも、新生児でも遊べるおもちゃがあるんです。

今回はおすすめのおもちゃをご紹介します!



0ヶ月♪

耳はよく聞こえています!!
もちろん自分でならすことはできませんが、ガラガラなど優しい音がでるおもちゃはオススメです。
あかちゃんの耳は生まれたてでもしっかり聞こえているそうなので、お母さんの声優しい声と一緒に聞かせてあげたいですね。
おもちゃではありませんが歌を歌ってあげるのもいいと思います♪

1・2ヶ月〜

メリーなど目で追えるおもちゃもオススメです。
目はまだまだゆっくり成長している途中ですが、だんだんと色も認識できるようになってきます。
赤や黒などはっきりした色あいのものだと見やすいようです。
壁にはるポスターなど見やすい色のおもちゃもあるので活用するのも良いと思います。
我が家では写真にも使っているパパ大豆のポスターを寝かせたまま見られる位置に貼っていました。
おもちゃで少し気をそらせるとママもちょっとだけ楽になりますよ♪

3・4ヶ月〜

ちょっとだけ握れるようになってきますので、柔らかくて握りやすいおもちゃも遊べるようになってきます。
よくベビーカーについているのを見かけるオーボールなどはとてもオススメです。
オーボールはもちろん0歳児から遊ぶことができるのですが、我が家では3ヶ月頃になるととても活躍しはじめました。
オーボールラトルは音もなるのでより楽しいようです。
またタオルの端っこなどを噛んだりするのが好きな時期でした。
色々舐めるので、舐めても良いおもちゃを用意するのがオススメです。
歯がためなどもそろそろ与えても良い時期かもしれません。

5・6ヶ月〜

早い子だとだんだんお座りのような姿勢もとれるようになって来る頃です。
鏡などに興味を持つようになってきますので、赤ちゃん用の鏡のおもちゃなどオススメです。
布絵本に鏡がついているものなどもあります。
かしゃかしゃ鳴りますし、鏡もついていますし、一石二鳥で楽しめますよ。
もちろんお膝に座って絵本の読み聞かせも楽しいと思います。
おもちゃではありませんが、我が家ではうちわで風を感じるのが流行っていた頃だったと記憶しています。
ふっと仰ぐときゃっきゃ喜んでいました。

いかがだったでしょうか?

毎日子供は成長していきます。
昨日まで出来なかったことが出来たり、それを喜び一緒に楽しめるといいですね。
毎日のことなのでなかなか覚えていられないこともあります。
是非写真や動画で記録を残しておきましょう!
あとから見ると、あぁ、こんなことをして遊んでいたなと思い返せますよ。
今しか楽しめない遊びを楽しんでくださいね♪

こんな記事も読まれています