一歳〜二歳児におすすめの雨の日の子供との遊び方♪

3,972 views

雨の日って困りますよね…。

晴れていればお外に散歩に行ったり、公園で遊んだり色々出来るのに…と思ってしまうのは仕方ないことだと思います。

おうちの中で一日、何をしたらいいんだろう?

悩んでいる方に今日はオススメの子供との遊び方をご紹介していきます♪

雨の日でも楽しくおうち遊びしちゃいましょう!!



テーブルの周りをぐるぐる

うちでは盛り上がる遊びの一つです。
まてまてー!!と言いながらテーブルの周りをぐるぐる走りまわります。
疲れますが、お外に出て遊べないという運動不足は解消されるように思います。
まてまてーも盛り上がりますが、怪獣やライオンになりきってがおーーーーー!!と言いながら追いかけるのも盛り上がりますよ。
捕まえたら、食べちゃうまねっこをしてみたり、くすぐってみたりと色々なパターンで遊べます。

絵本を読む

一息つきたくなったら、王道である絵本タイムを楽しみましょう。
子供が興味のある大好きな絵本をお膝で読んであげます!
スキンシップになりますし、走り回った後だと疲れてころっと寝てくれたりもします。
子供にページをどんどんめくられても気にせず、一緒に楽しむこともポイントです。
絵本通りに読まなくても話しかけながらコミュニケーションを取りましょう♪

らくがきしてみましょう♪

真っ白な紙とカラフルな色鉛筆を用意してどんどん塗って行きます。
丸を書いてみたり、ぐちゃぐちゃにしてみたりも楽しいですよ。
色を教えながら楽しめますのでこちらもおすすめです。
絵心があるならキャラクターなどを書いてあげても喜びます!
簡単なキャラクターなら練習するとすぐ描けるので是非描いてあげてくださいね♪

紙をビリビリーっと破って遊ぶ

ビリビリビリビリーーーーーー!!っと声に出しながら、チラシでもいいですし先ほど塗りつぶした紙でもいいので破ってみましょう♪
子供は破るのも楽しいようなのでこちらも盛り上がります。
ビリビリにやぶった紙を投げて紙吹雪をして遊ぶのも楽しいですよ。
散らかってしまうのはこの際気にせずに。
一緒に楽しみましょう!
散らかってしまった紙は後から子供と一緒に片付ければ、お片づけの練習にもなりますね。

紙にペタペタ貼ってみる

真っ白な紙を用意して、先ほどビリビリに破いた紙をペタペタのりで貼ってみます。
のりを塗るのはお母さんの役目になるかと思いますが、こちらも結構熱中してくれます。
子供ってシールなど、ペタペタ貼れるものが大好きですよね。
カラフルな紙などだと色あいも綺麗ですし、綺麗にできたら褒めてあげることで子供の自信にもつながりますよ♪
指先も器用になりそうですね!

いかがだったでしょうか?
雨の日も楽しく過ごせますよ♪
よかったら参考にしてみてくださいね!

こんな記事も読まれています