男の子の七五三フォトアイデア5選。最高の表情を残そう!

3,036 views

男の子の七五三写真はどんな風に撮ってあげるのが素敵でしょう?

女の子ほどの衣装はないし、やんちゃ盛りの男の子は撮影に集中してくれるかも不安ですよね。

また、せっかくならばお子様の個性と魅力を存分に引き出したいと思うのも親心。

そんな男の子の七五三写真をとっておきの一枚にするためのフォトアイデアを今回はご紹介していきます。



自然体の家族写真

こんな風に自然体の家族の表情を切り取った家族写真も素敵ですよね。
出張撮影のスタイルを選べば、ふとした瞬間の最高の表情を撮ってもらえるので家族みんなの幸せいっぱいの笑顔を収めることができます。
お子様もそうですが、ご両親もカメラを意識しすぎることがないのでよりナチュラルな状態で撮影に挑めるのもうれしいポイント。
屋外での撮影は天候が気になるところですが、当日の天候もまた思い出に残る景色の一つ。
悪天候でも撮影を楽しみましょう。

シャボン玉で引き出すナチュラル笑顔

シャボン玉がもたらす写真への効果は絶大です。
幻想的な雰囲気を作り出してくれる他、シャボン玉に夢中になるお子さんの子供らしい表情、シャボン玉を吹くお子さんの一生懸命な表情など写真に個性をプラスしてくれます。
カメラ目線を意識せずに自然体を写した写真は魅力的ですよね。
記念撮影と聞いて緊張してしまうお子さんの緊張をほぐすのにもぴったりなので屋外の撮影だけでなく屋内撮影にもおススメ。
また、写真にシャボン玉の動きが加わるので他の小道具なしでも華やかな一枚に仕上がるのも◎

はにかみ笑顔もモノクロでかっこよく

いつもと違う服、かしこまった周りの空気、いつもより注目される自分…
七五三当日のお子さんの気持ちってどんなものでしょう?
ちょっと照れくさい、ちょっと背伸びしたい、そんなお子さんの複雑な気持ちは「はにかみ笑顔」に集約されていますよね。
やんちゃな男のらしい「はにかみ笑顔」の写真もモノクローム仕上げにすればおしゃれでかっこいい一枚に変身します。
シンプルに光と影で映し出されたモノクロ写真はお子様の個性と豊かな表情をより浮き彫りにしてくれるのも魅力の一つです。

リラックスムードで作るおしゃれショット

「記念写真の撮影」と聞くとどんな構図を思い浮かべるでしょうか?
定番の整列写真や直立不動写真はどうしても表情がこわばりがちで後から見直したときに後悔することもしばしば…
そこでおススメなのが「かしこまらない」記念撮影です。
思い切って床にごろんと寝っ転がって上から撮影してもらいましょう。
このシチュエーションでは表情もこわばり様がありません!
自然に笑顔あふれる、おしゃれな構図の写真を撮ることができますよ。
楽しげな雰囲気に仕上がるので家族写真におススメのアイディアです。

男らしい真剣な表情を切り取る

男の子の七五三ならではの「男らしい」「たくましい」「たのもしい」一枚を撮りたい方も多いですよね。
笑顔ばかりが記念写真のすべてではありません。
睨み付ける様な真剣なまなざしの写真は男らしさを演出するのにぴったり。
あえてカメラから視線を外した遠くを見つめる様な写真もおススメです。
普段より少し大人びた表情に成長を感じることのできる一枚に仕上がります。

いかがでしたか?
今回ご紹介したアイディアはどれも、「撮影に集中できなくても大丈夫」なものばかりなんです。
ふとした瞬間を捉えることでお子様の最高の表情を切り取ることができます。
七五三の記念だからとかしこまり過ぎないことが素敵な記念写真への近道なので楽しんで撮影に挑んでください。

こんな記事も読まれています