おしゃれかわいい女の子の七五三フォトアイデア5選

5,734 views
七五三シャボン玉

七五三の記念写真はどんなものにしたいですか?

一昔前は写真屋さんでかしこまった感じのものを数枚というのが定番でした。

でも、そういう写真はお子さんの表情がかたかったり、泣きべそだったりなんてことも・・・

それならば型にはまらない自然な笑顔を引き出せる撮影スタイルを選びたいと思いませんか?

今回はそんないまどきの素敵な七五三写真をまとめてみました。



斬新アングルで楽しげなショットに

家族写真もただ並んで撮るだけよりも、少しアングルを変えてみることで動きのある斬新な一枚にすることができます。
下からのアングルで撮れば、写真に奥行きがでるのでより主役のお子さんを強調した明るく元気な一枚に!
逆に上からのアングルで少しアンニュイにしたり、家族で空を見上げるような一枚も素敵です。
出張撮影を利用した屋外での撮影におススメのアイディアです。

シャボン玉でナチュラル×幻想的に

小道具を使うアイディアはもう主流になりつつありますよね。
和の雰囲気を強調させる和傘や毬、紙風船などは定番のアイテムです。
そういったアイテムもとても魅力的ですが今回ご紹介したいのはシャボン玉。
シャボン玉を吹くお子さんの表情や、シャボン玉が作る幻想的な雰囲気がおしゃれでとっておきの一枚にしてくれるんです。
カメラを意識しすぎないので撮影自体もより楽しく自然に行うことができます。
スタジオを利用した撮影にも屋外での撮影にも向いています。
また、ご両親や身内の方によるセルフ撮影の際にもおススメですよ。

アナ雪気分!仲良しお姫様姉妹

兄弟・姉妹がいると多くの場合、兄弟(姉妹)ショットを撮りますよね。
今回は姉妹の場合におススメのアイディアです。
女の子なら必ずと言って良いほど着たがる’お姫様風ドレス’であの理想の姉妹風な一枚にしちゃいましょう。
衣装が豊富なキッズ専門の写真スタジオの利用はもちろんですが、比較的質の良いドレスでも子供用ならば驚くほどの価格ではないので自宅購入を検討されてみるのも良いかもしれません。

普段遊びで最高の笑顔を引き出す

お子さんの一番自然な笑顔は日常的な遊びの中にありますよね。
ならばその日常と非日常の七五三をMIXさせてみましょう。
滑り台はさすがにおススメできませんがブランコやシャボン玉、ボール遊びなど着物姿でも取り入れられる遊びで挑戦してみてください。
屋外での撮影ならば天然の季節感も写真の中に取り込めるのも◎
躍動感のある写真は子供の魅力を最大限に活かせますよ。

ふとした表情を見逃さない出張撮影

出張撮影を利用しようとお考えの方も多いと思います。
「記念撮影ですよ」「今撮りますよ」と意識した瞬間ではなく、ふとした何気ない表情も捉えてくれるのが魅力の出張撮影ならより印象的な一枚が残しやすいですよね。
子供はいつ、何に夢中になるかわからないもの。
真剣な視線や、必死に何かをやろうとする姿勢、ちょっと背伸びしてすました表情…全てを切り取ってくれます。

いかがでしたか?
せっかくの七五三の記念写真です。
お子さんはもちろんご両親も満足のいく撮影スタイルで自慢したくなるような一枚にしちゃいましょう。

こんな記事も読まれています