ウェディングドレスを着る時のヘアアクセサリーといえば、キラキラのティアラ!
お姫様みたいで女性の憧れですよね。
今はガーデンウェディングやリゾートでのウェディングがブームで、カチュームや花冠、
生花のヘッドドレスなど様々なアクセサリーが出てきていますが、今回ご紹介したいのはクラシカルの王道、ボンネです。
清楚で品格があり、オトナな花嫁さんにも無理なく使ってもらえる、素敵なボンネを集めてみました。
有名なのがオードリーヘップバーンのボンネ!
オードリーは「ローマの休日」アン王女のティアラもとっても印象に残っているのですが、このボンネを付けた姿も印象的です。
やはり清楚で品がありますよね。
通常アップのヘアスタイルでベールの付け根に装着するのがベーシックですが、こちらのオードリーのようにショートカットヘアに飾ってもとても素敵ですね!
基本は楕円形にエレガントな装飾
ボンネは様々な形がありますが、基本的にはこのような楕円形に真っ白なレースやパールなどの装飾を施したものが多いと思います。
大きさは個人のお顔や髪型、ドレスのボリュームなどに合わせて調節するのが一般的ですね。
アップヘアの結び目の境につけるのがベーシックな付け方で、ベールを降ろしている時も上げた時も周りからも綺麗に見えます。
バックスタイルに映えるボンネ
挙式の際、チャペルではバックスタイルを見られることの多い花嫁さん。
長いベールを着けたり、華やかなトレーンの付いたウェディングドレスを選ぶ方も多いですね。
そこでボンネを後ろから見えるように着けちゃいましょう。
アップスタイルであれば、アップした髪の下側、後頭部を覆うように少し大きめのボンネを着ければ後ろから見たヘアスタイルも完璧です!
変わり種ボンネ。お花いっぱい!
クラシカルで品のある大人なスタイルにぴったりのボンネですが、
お花やフリフリレースのついたウェディングドレスにだって使えます。
写真のようなお花がいっぱいのボンネを使えば可愛らしいながらもどこか清楚な雰囲気を醸し出すことができます。
もっと大きなお花を取り入れたり少し色味を入れても可愛く仕上がりますね。
変わり種ボンネ。大きなリボン!
基本的には楕円形が多いボンネですが、決まりがあるわけではありません。
最近よく見るのがこちらのような大きなリボン形のボンネ。
頭を覆うほどの大きなリボンはティアラと同じように女の子の憧れなのではないでしょうか。
写真のようなあえてのルーズなまとめ髪にもぴったりですね。
いかがでしたか?
まだ取り入れる人の多くないボンネ、意外と簡単に手作りもできますので検討してみてはいかがでしょうか。