結婚式の準備って大変ですよね。
どんなところに気を配ればゲストが喜んでくれるのかな?
当日まで悩みは尽きません。
今日はゲストが気になる意外なポイント5つをご紹介します。
自分達の結婚式ではどうでしょうか、チェックしてみてくださいね。
ウェルカムドリンク
意外にあるのと無いのとでは差がつくウェルカムドリンク。
挙式が始まるまでのほんの30分程度の間ですが、侮ってはいけません。
ゲストは何時間も前から準備をして、家を出て、やっと会場に到着しているのです。それから受付を済ませ、挙式に参列し披露宴に至るまでまだ相当な時間がかかります。
最近ではウェルカムドリンクだけではなく、ウェルカムフードを用意している新郎新婦もいます。
少なくともゲストが一息ついてリラックスできるよう、ウェルカムドリンクは用意したほうが良いでしょう。
会場内の案内
初めて足を運んだ式場では勝手がわからない人がほとんどでしょう。
しかし式場は見た目も大切であることから大きな案内板等は設置されていないものです。
そこで活躍するのが会場スタッフなのですが、そのスタッフが見当たらずに受付やクローク、更衣室がどこにあるのかわからなかったり、ひどいときには間違った案内をされて挙式に参列できなかったなんて驚きの事態も起こっています。
会場スタッフの対応はゲストにとって印象に残りやすいので、どんな対応をしているのか事前にリサーチしておくと安心ですよ。
お手洗い
どちらかといえば女性ゲストが気にするポイント、それはお手洗いです。
普段とは違って、ドレスや着物の装いである女性ゲストにとってお手洗いがどのようなものであるかはかなり重要なのです。
個室の数は足りていますか?
挙式前等はお手洗いを利用する人が多いですから、ゲストの数に対して少なすぎないか確認しておきましょう。
個室は広いですか?
着物等の動きづらい格好をしているので、ある程度の広さがないととても大変です。
メイクルームはありますか?
メイク直しで渋滞が起きてしまうことがありますので、鏡がたくさんあると良いですね。
更衣室
ここは会場見学等で見ていないのではないでしょうか。しかしながらゲストが気になりやすいのが、ここ更衣室なのです。
友人も親族も同じ更衣室だった、他の結婚式の列席者と同じ更衣室だった、カーテン等の仕切りがなく他人の前で着替えることになったなど、そんなことってあるの?ということが実際に起こっています。さすがに他人と一緒の着替えは嫌ですよね。
また、大勢が一室を利用していると荷物の紛失にもつながってしまいます。
自分達の大切なゲストが利用する更衣室は、事前にしっかり確認しておきましょう。
帰りの交通手段
新郎新婦が見落としがちで、なおかつゲストの最後の印象となるのが、帰りの交通手段です。
いい大人なのだから、それくらいどうにでもなるだろう、そう思っていませんか?
そのとおり、どうにでもなることです。でもだからといって、お開きになって会場から何の案内もなしに放りだされたら、さすがのゲストもいろいろと気になりますよね。
送迎バスを用意する、タクシーチケットを準備する、タクシーを式場に手配してもらう等、簡単なことで大きく印象が異なりますので、最後の最後まで気を抜かずにおもてなしをしてくださいね。