子供のためにと、図書館へ絵本を借りに行かれるパパさんママさんは多いはず。だけど、うちの子は絵本よりもテレビのほうが面白そう・・ただ単に読み聞かせするだけでなくて、一緒に盛り上がれる絵本ってあるの?そんなお悩みを抱えておられる方も、きっとおられるのでは?テレビに負けない、面白くってうんと親子で楽しめる絵本を、ご紹介します!
まるまるまるのほん 谷川俊太郎
こんな絵本、見たことがない!絵本のまるが動き出す!?
はじめは、きいろいまるがひとつ。きいろいまるをおしてページをめくると、きいろいまるがふたつになった!
おしたりゆすったりするだけで、ただのまるが、こんなに面白くなるなんて・・まるでマジックのような絵本です♪何度やっても楽しめちゃいます。幼稚園児から大人まで、幅広い年齢層の心をぎゅっとつかんでくれます。
http://amzn.to/1HlLR86
まちにはいろんなかおがいて 佐々木マキ
『やっぱりおおかみ』や『まじょのかんづめ』でおなじみの佐々木マキさんが、まちのいたるところにある、“かお”に見えるマンホールや木目などを、自ら写真を撮って集めた面白写真絵本♪
笑ってるかお、怒ってるかお、悲しんでるかお・・たくさんの“かお”が、まちにはあふれています。読み終わった後、親子でカメラ片手に“かお”探しに行ってみたくなること間違いなし!
http://amzn.to/1PLuZqL
やさいのおなか きうち かつ
「これ なあに」何だか不思議な形のシルエット。これは、いったいなんでしょう。さて、次のページをめくると・・
トマトやキャベツ、れんこん・・いつもよく見ているやさいたちですが、おなか(切った断面)だけ見ると、いつもお料理しているはずのママさんも、意外と分からなかったり・・?
野菜の新たな一面を知ることで、野菜嫌いなお子さんも食べてみる気になるかも?!
おおかみだあ! セドリック ラマディエ
たいへんたいへん!遠くのおおかみが、ページをめくるたびに、どんどん近付いてくる・・・
絵本の指示に従いかたむけたりひっくり返したりと読み進めていくうちに、おおかみが読むほうへと近付いてくるという、何とも不思議でスリル満載の絵本。おおかみとの、手に汗握る戦いに、親子で挑んでみませんか?
http://amzn.to/1PLv5yu
リリのおうちであそぼう! リリ・スクラッチ
パリ在住の人気イラストレーター リリ・スクラッチが、大好きな日本の読者のために描き下ろしたという絵本。ポップでおしゃれなイラストに、眺めているだけでハッピーな気持ちになれちゃいます♪おまけに、リリのおうちは切ったり貼ったり色を塗ったりすることで、さらに素敵な絵本に作り変えられるんです!子供の想像力を存分に発揮させてくれること間違いなしの一冊、是非とも親子で楽しんでみては。
いかがでしたか。気になった絵本はありましたか?天候が悪くて外に出れない日も、テレビゲームを手に取るのはやめ、代わりに、とっておきわくわく絵本で親子で遊んでみませんか?きっと親子の絆が、今よりぎゅっと濃密になるはず。
http://amzn.to/1HlM0sa