いちご大好き♡読み聞かせに使える「いちごの絵本」5冊

3,635 views

読み聞かせをしていると、今度はどの本にしようかな?と思うこともしばしば。

いちごの季節になったら、「いちごの絵本」を選んでみるのはいかがでしょうか。

絵本で読んだ記憶があると、いちご大好きな子になってくれて残さず食べてくれるかも!

それぞれの印象が違う5冊のいちごが描かれた絵本を選んでみました。



いちごばたけのちいさなおばあさん

「いちごばたけのちいさなおばあさん」はファンタジー色が強い絵本です。

「いちごはなぜ赤くなるの?」と聞かれた時に紹介できるお話。

土の中に住んでいるちいさなおばあさんが、赤く染めてくれるからいちごは赤くなるんだよ。今年は春が早いので急いで準備しなくちゃ。

いちごが赤くなっていくのはおばあさんが染めてくれるから。おばあさんの一生懸命さに大人も応援したくなる絵本です。

いろいろいちご

やまのぼりをしているいちごたちの絵本が「いろいろいちご」。

おひるねをしちゃったらジャムになったり、ダンスをするとムースになったり……。そして最後に山のてっぺんでは何になる?

いちごをそのまま食べる時はもちろん、ジャムやムースを食べる時にも子供に「これはいちごからできているんだよ」と紹介できます。

山岡ひかるさんの本には「いろいろバナナ」「いろいろたまご」「いろいろごはん」「いろいろだんご」など「いろいろ」シリーズがあるので、気にいったらそちらも読んでみたくなりそう♡

木いちごつみ

「木いちごつみ」はぐりとぐらの絵でも有名なやまわきゆりこさんの絵の絵本。

15個の児童詩が書かれています。

読み聞かせをする時はリズムをつけて歌みたいにすると、子供も一緒に歌ってくれるかも♡

やまわきゆりこさんの絵がほっとする作品です。

いちご

直球のタイトル「いちご」は、写実的な絵が印象的な1冊。

写真のようなリアリティのあるいちごの絵は、本当においしそう♡

最後はいちごを「さあどうぞ」。

読み聞かせの最後は、いちごを一緒に食べる真似をしたりしても楽しそうですね。

おいしそうないちごが描かれた”これぞ王道のいちご絵本”なので、0歳児からの読み聞かせにもおすすめです。

http://amzn.to/1EWR7yu

いちご

こちらも「いちご」と直球のタイトルですが、大人向けな絵本。

絵本というよりもアート作品のようで、子供よりも大人がハマってしまうかも。子供向けの赤いいちごの絵本を期待しているとイメージが裏切られるかもしれません。

イラストレーターの新宮晋さんの作品。

暗い闇から少しずつ大きくなっていくいちごは、成長過程も描いているので哲学的。

少し大きくなってから読み聞かせしてあげたい作品です。

http://amzn.to/1zljKTF

こんな記事も読まれています