毎日お料理をしていて、「あと1品あれば!」なんて思うことありませんか?
冷蔵庫についつい使い残しの食材が残ってたりしませんか?
そんな時には常備菜がオススメ!
常備菜にオススメのおかずを紹介します!
常備菜とは?
常備菜とは、つくりおきのきくおかずのことです。比較的日持ちのする食材であらかじめ作り置きし、冷蔵庫などに常備しておくことで、日々の料理を助けてくれます。
週末なのどにまとめて作っておくととっても便利です。
常備菜の基本!ひじきの煮物
まずは定番のひじきの煮物。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、オムレツやコロッケに混ぜ込むなど、和洋問わずアレンジがしやすく、お弁当のおかずにももってこいなので、あればとにかく万能で便利です。たくさん作って、当面使う分だけ保存容器に入れて、残りは冷凍保存がきくのも魅力的ですね。
野菜を細かく切って混ぜるだけ!見た目もキレイなマカロニサラダ
色んなお野菜を少しずつ細かく刻んでマカロニとマヨネーズで合えれば色鮮やかなサラダに!冷蔵庫で4日ほど持ちます。入れる具材で味の幅も広がり、マヨネーズ味に飽きればカレー粉を足して味に変化をつける事も可能です。子どものお弁当に喜ばれるおかずの1つだと思います。
なんでもマリネ!おもてなしにもマリネがオススメ
ワインビネガーやオリーブオイルをまぜて作ったマリネ液に食材を漬け込むだけでok!お野菜も魚介もなんでも漬け込みましょう!
見た目も鮮やかで、保存もきくのでオススメ!
食欲が無い時でも、少し酸味のあるさっぱりした物があれば元気になりますね。
余り食材をマリネにすれば、無駄もなく経済的です。
常備菜の保存容器は野田琺瑯がおすすめ!
せっかく作った常備菜。しっかり保存をしてくれる容器を選びましょう。プロの料理家さんにも愛用者が多い野田琺瑯がオススメです。お手入れも簡単で臭い移りもせず、何と言っても直火もオーブンも使えるのが魅力です!
コツコツ作った常備菜を並べて眺めるのも楽しみの1つになります。
いかがでしたか?
少しずつ作り溜めて品数を増やして行けば、朝食やお弁当のおかずなら常備菜だけで済んじゃう事も可能です!
経済的で美味しく、日々の家事が楽になる常備菜作ってみませんか?