1週間献立アプリ&サイト。今夜のおかずにもう悩まなくていい!

15,929 views

家事の中でも毎日のお料理、特に献立を考えるのって大変ですよね。気がつくと同じようなものばかり作っていた、なんてことも……。栄養バランスとお財布の中身を考えながら献立に悩むのは、ちょっとしたプチストレスといえるかもしれません。ここでは、そんなストレスからサヨナラできる、1週間の献立アプリ&サイトをご紹介します。役立ててみてくださいね!



me:new(ミーニュー)

こちらのアプリは実にお役立ちなスグレモノ。なんと、利用者の好みや栄養バランスを考えた献立を、自動で作成してくれます。そして家族の食べた記録を残すことができるため、好みや傾向も一目瞭然。献立の栄養価や塩分も確認できるので、家族の健康管理もバッチリです。おまけに最長1週間分の買い物リストまで自動作成してくれるなど、料理に関するありとあらゆる手間が省けてしまうんです。これだけの機能が無料だっていうんですから、使わない手はないですよね!

ウィークックナビ

休日に買物から下準備、作り置きまでして、平日には短時間で充実した料理をつくる。そのための献立と料理の段取りを紹介してくれるサイトです。「子育て応援献立」「「一人暮らし簡単晩ご飯」「ワンプレート献立」などなど、家族の人数やシチュエーションに合わせた情報が得られます。それぞれにメニューやレシピだけでなく、手順まで記載されていて使いやすい。このサイトを使えば、誰でも手際のよいお料理上手に変身できちゃいます!

E・recipe(E・レシピ)

ウーマン・エキサイトが提供している、料理のプロが作る簡単レシピサイトです。コンテンツが充実していて、レシピ検索はもちろん、旬の食材を使った栄養満点の献立を、365日提案してくれます。その日ごとのお買い物リストは、家族の人数分に必要な食材を選択・編集のうえ、メモまでつけた内容でメール送信できるから、これを見ながら買うだけでとっても楽チン。個人的には、このサイトの「初級者裏ワザブログ」が大好きでした♪

http://erecipe.woman.excite.co.jp/

節約レシピ

食費の節約法といえば、筆頭にあがるのはやっぱり一週間のまとめ買い!このサイトでは、一人分400円以下の献立とレシピを毎週お届けしています。バックナンバーも充実していて、2001年のものからすべて閲覧できるので豊富なバリエーションを楽しめます。お買い物リストは、必要な食材と常備品とを分けて一覧表にまとめてあり、なかなか使い勝手がよいと思います。節約しながら体の健康にも気を配りたい方には、オススメのサイトです。

http://www.s-recipe.com/

パルゼロ友の会

味の素のパルスイートカロリーゼロをご存じですか?食事を管理し、カロリー摂取を控えている方に適したカロリーゼロ・糖質ゼロの甘味料です。一緒に健康づくりを考える、をテーマにしたこのパルゼロ友の会では、管理栄養士が監修した、1週間で1000kcal以上もカロリーダウンできる1週間の献立を紹介しています。しかも夜だけでなく、朝・昼・晩なのでもう迷うことはありません。栄養成分や調理時間まで細かく表示されたレシピで、アナタも栄養管理生活、はじめてみませんか。

http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/index.html

こんな記事も読まれています