赤ちゃんグッズ、色々な物や種類がありますがどれを買ったらいいか迷いますよね。あれもこれも、本当にいるのかな?せっかく買ったのにあまり出番なく終わってしまうこともしばしば。そんなことがないように、買ってよかった選りすぐりの便利な赤ちゃんグッズ5選を紹介します。
抱っこ紐(エルゴ)
今やどこに行ってもエルゴを使っているママさんを見ますよね。これは本当に使えます。その理由は、なんと言っても”ラク”だからです。肩と腰でしっかり支えるため、体重が分散され肩だけに負担がかからないのです。
また、長く使えるのも人気の一つ。インサートを使えば新生児から、インサートなしだと4ヶ月頃から使用でき、4歳頃まで使える優れものです。
そしてデザイン、機能共に種類が豊富なこと。定番のオリジナルをはじめ、オーガニックコットンを使った物や、メッシュ生地のもの、前向き抱っこができるものなど様々。自分の好きな物がきっと見つかります。
6WAYジムにへんしんメリー
赤ちゃんの月例に合わせて色々な使い方が出来るメリー・ジム。出産祝いでいただいたのですが、とってもよかったです。これをくれたお友達は自分の子ども用にも同じものを購入したほど。
6WAYとは、①ベッドメリー ②フロアメリー ③ナイトメリー ④おねんねジム ⑤おすわりビジー ⑥つかまり立ちジム です。
内蔵されている曲や効果音も様々で、動物の鳴き声、クラシック、童謡などがあります。音楽に合わせて嬉しそうに身体を揺らすようになりますよ。
1歳半を過ぎた今でも楽しそうに遊んでいます。
おくるみ(エイデン アンド アネイ)
一枚あると便利な必需品です。エイデン アンド アネイのおくるみは、コットンモリスを使用した大判のおくるみです。モリスコットンは、通気性が高く、適度な温度を保つことができます。また、耐久性が強いので繰り返しの使用やお洗濯に適しています。
おくるみとしての用途以外に、夏のお昼寝の掛布団代わりとして、オムツ替えのマットとして、ベビーカーにかけて日よけや虫よけとして、授乳ケープ代わりとしてなど、様々な利用方法があります。
小さくなるので持ち運びもしやすく、いつでもどこでも使えるおくるみ、必携です。
バスチェア
赤ちゃんが産まれ、そろそろベビーバス卒業。そんなときに悩むのがママが一人で赤ちゃんをお風呂に入れること。どうやって入れよう?そんなときに便利なのがバスチェアです。
多くのバスチェアが首が座る頃の赤ちゃんから2歳頃まで長く使えます。何段階かに倒すことができたり、平らな状態にできたり、おもちゃがついていたりと、お風呂に入れやすく、赤ちゃんにとっても楽しく使えます。
パーツが取り外せてお手入れが楽だったり、折りたたんでコンパクトに収納できるものなどもあります。お風呂以外に、外食先などで使う方もいます。
ハイチェア
子どもの離乳食が始まって、色々な椅子を試される方が多いと思いますが、オススメはハイチェアです。親と同じ目線、テーブルで食事を楽しむときっと食欲も倍増することでしょう。
メーカーもたくさんありますが、ベビーガードがついていて取り外し可能なもの、高さが調節できるものが多く、オススメです。成長に合わせて調節できるので、大人になっても使えるという嬉しい点も人気の理由です。
うちもまだまだこれから使ってもらいます。