こどもちゃれんじおススメコンテンツ5選。教材だけじゃない!

3,588 views

幼児向け通信教材といえば「こどもちゃれんじ(ベネッセ)」ですよね。

すでにご家庭で取り入れている方も多いのではないでしょうか?

こどもちゃれんじは教材以外にも魅力的なコンテンツがたくさんあるのはご存知ですか。

中には会員でなくても利用できるものもありますのでおススメをご紹介していきます。



TVアニメ「しまじろうのわお!」

会員でなくても楽しめるのがテレビ番組「しまじろうのわお!」です。
毎週土曜日、テレビ東京系列にて朝8時から30分間放送されています。
10分程度のアニメパート、歌、実写パートなど子どもが飽きないように構成されていますよ。
心温まるストーリーや歯磨き手洗いなどの生活習慣を意識した歌などを通して小さなお子さんも楽しみながら学びを取り入れられるのでおススメです。
また、25周年を迎えたしまじろうですのでパパママ世代も体験した方が多いのではないでしょうか?
子どもだけでなく大人も懐かしさから一緒にはまってしまうかもしれませんね。

http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/tv/

ファースト映画に!劇場版「しまじろうのわお!」

劇場版「しまじろうのわお!」もテレビ番組と同様、会員でなくてもOKなコンテンツです。
毎年3月中ごろから春休み期間に上映されています。(今年3月の新作で3作目)
上映時間は1時間とコンパクトで、30分に一度休憩時間が設けられているのでトイレなどの心配もあまりないのがうれしいポイントです。
また、通常の映画鑑賞中ほど劇場内の照明を落とさないので暗闇に不慣れなお子さんでも安心して楽しめるよう配慮されています。
初めての映画館体験にぴったりのコンテンツですね。
こどもちゃれんじ会員だと前売り券が少しお安く手に入ります。

大好きなキャラクターに会える!しまじろうコンサート

実際に大好きなキャラクターに会える「しまじろうコンサート」をご紹介します。
夏頃とクリスマスシーズンの基本年2回全国で催されるコンサートです。
楽しい歌と劇、ちょっとしたクイズで構成される参加型のイベントなので親子で楽しむことができますよ。
また、コンサート会場でしか手に入らないしまじろう以外のキャラクターぬいぐるみも魅力的です。
コンサートも会員でなくてもチケットの入手は可能ですが、会員の先行販売で良い席は埋まってしまう可能性があります。

夢中になれる仕掛けがたくさん!しまじろうアプリ

こどもちゃれんじの教材を応用した「しまじろうの知育アプリ」がいくつかあります。
会員専用のアプリもありますが、「空想動物園」や「しまじろうとやってみよう」など無料の一般向けアプリもありますのでおススメです。
外出先でのちょっと持て余した時間に親子で楽しめるものが多いので一つ持っていると便利ですよ。
使用時間アラームなどの機能でしまじろうが「休憩」を促してくれるので使い過ぎる心配もあまりありません。

しまじろうTV ライブ授業

こどもちゃれんじの会員であればだれでも利用することができるおススメコンテンツが「しまじろうTVライブ授業」です。
パソコン、スマートフォンやタブレットなどの端末から参加型で楽しむことができます。
英語や教材に合わせた学びなどのコンテンツが盛りだくさんですので是非、会員の方はチェックしてみてください。
ライブ放送に間に合わず見逃してしまった場合でも録画の再放送がありますので安心です。
ただし録画の場合はクイズなどに参加することはできないので注意してください。

いかがでしたか?
親世代も子供の頃にしまじろうにお世話になったという方は多いのではないでしょうか?
「しまじろう」はこどもちゃれんじ会員にならずとも意外と取り入れることができるので是非チェックしてみてください。

http://live.shimajiro.co.jp/live/

こんな記事も読まれています