生まれたてのあかちゃんが喜ぶおもちゃ5選

6,601 views

生まれたてのあかちゃんに何かおもちゃを買ってあげたい!と思っても、何が喜ぶかわからないですよね?あかちゃんは成長が速いから買ってもすぐに使わなくなるかも…と躊躇することもあると思います。いつ頃、どんなおもちゃがあかちゃんにとって嬉しいのか、紹介します!

ガラガラ(0カ月~)

出まれてから1ヶ月までの新生児期は、目もよく見えず身体もそれほど動かせません。ですが、大きな音がするとビクっと身体を動かす(モロー反射)ことから耳はよく聞こえていると言われています。
この時期にオススメのおもちゃは優しい音のなるガラガラです。
まだ、自分の手で持って遊んだり、音がする方を見たりすることはできませんが、家族の方があかちゃんの耳の側で優しく音を鳴らしてあげると、泣き止んだり興味を持っているような表情をすることがあります。
月齢があがれば自分でつかみ、鳴らして遊ぶことができますので、あかちゃんにとって安全でつかみやすい形・サイズのガラガラを選びましょう。

http://amzn.to/1DWVyFO

メリー(1カ月~)

生後1カ月頃になると、目がよく見えだし、動くものを目で追う追視がはじまります。
この時期から使えるおもちゃが、優しい音楽を奏でながら回るメリーです。あかちゃんをベッドに寝かせてメリーを回すと、不思議そうに目で追いながらご機嫌で1人遊びしてくれることがあります。
赤や緑などはっきりした色が見やすい時期なのでカラフルなメリーを選ぶことがおすすめです。
メリーを取り付ける位置は、あかちゃんから遠すぎず(目から30㎝あたりが良いでしょう)あかちゃんの目の少し下側にすると良いでしょう。
床置きタイプのメリーも販売しています。

http://amzn.to/1Pt7cgP

ベビージム(2カ月~)

生後2カ月頃になると全身の五感をフル稼働させて、外界の情報を吸収しだします。見るもの、聞くもの、触れるもの、すべてがあかちゃんにとって刺激となります。
ベビージムは寝転がった状態で様々なおもちゃを見て触ることができるので、視覚や聴覚などを刺激し、赤ちゃんの感覚・運動神経などを磨くことができます。
ベビージムによっては1歳~2歳頃まで使えるものもあるので長く活用できます。

http://amzn.to/1HyY1Jc

オーボール(2カ月~)

いまや1家に1つはあるのでは、と言われている大人気のおもちゃ、オーボール。
オーボールは柔らかく、あかちゃんでも握りやすいのが特徴です。あかちゃんにとって指先を動かすことは脳の発達に大きく影響します。握ることができるおもちゃはこの時期から用意しておきたいですね。
また2カ月頃になるとおもちゃを口に持っていき舐めて確かめる、という動きが出来るようになります。オーボールは、接着剤を使っておらずポリウレタン100%のため口に入れても安心です。
これも1歳頃まで長く使うことができます。

http://amzn.to/1DWW1Yz

ママ

あかちゃんが一番大好きなのはなんといってもママ!ママと見つめ合ってお話ししたり、身体を触ってもらうことが何よりも楽しく、あかちゃんの刺激になります。
2カ月頃から「ウウー」「アー」などクーイングがはじまりますので、オウム返しをしたり「楽しいね」「良い天気だね」とお返事をしたりしてあげましょう。
また、身体を触ってあげることも大切です。お風呂あがりに保湿剤を塗りながら全身優しく触ってあげたり、ベビーマッサージもおすすめです。
あかちゃんの握力がついてきたら、ママの指を握らせてあかちゃんの手を動かす手指遊びをしてみましょう。歌いながら踊るような仕草をすればあかちゃんもきっと喜びます。

こんな記事も読まれています