子育てのイライラ…私のストレス解消法★5選★

1,958 views

私、かなりの短気なものでちょっとした事でもイライラしちゃうんです。言葉も、まだまだ未熟。いたずら盛り。やりたい放題。叱れば、逆ギレ。「もーーーー!!」となる事もしばしば…。ストレスも積もりに積もって爆発!!なんて事にならないように、私のストレス解消法を教えますね。



一人の時間を作る

夜、早く寝かせて自分の時間を…とよく見かけるんですが、もうすぐ3歳になる息子がいるんですが、長くて2時間で目が覚めちゃうんです。隣にいればまた寝てくれるのですがいないと「ママー!!」と大泣き。

そうなると、あまりやりたい事も出来ないです。

リフレッシュで一時保育を利用したり、うちの場合は旦那がものすご~く、たまに半日くらい連れ出してくれて一人時間を与えてくれます。

いないといないで、静かで寂しいな…なんて思っちゃいますが、半日くらい一人の時間を作って家でゆっくりしたりショッピングしたり、しっかり息抜きして下さいね。

人に話す

イライラがMAXになると、ひとまず旦那や義母に聞いてもらうんです。結構、旦那が聞いてくれない…とか質問の場で見かけますが、出産前にしっかり釘を刺しておかなかったからですよ。

2人の子供だから、辛くなったら話を聞いて。と言わないからです。それでNOとなれば、出産すら諦めていたかもしれません。

ママ友でも、結構親身になって聞いてくれる友達が出来たので、「あーーーー!!」となった時にとっても助かっています。

おいしい物を食べる・飲む

私、単純なのか好きな物を食べちゃうと、結構「な~んで、怒っていたんだろ??」なんてあっさり思えちゃうんです。

旦那や義母に話した後に、「おいしい物でも食べに行くかー」なんて言ってくれるので本当に恵まれています。

ママ友とも、いつもはお弁当持参で遊んだりするんですが、たまには個室でランチして悩みを聞いてもらったり聞いたり。

飲む事も好きなので、父親と一緒に飲んだりしてストレス解消しています。

人の子と比べない

あの子はこれが出来るようになった。うちの子は出来ないことが多い…なんて人の子と比べると、イライラの原因。こちらは解消とは違いますが、イライラMAXにならないように自分の子をしっかり見てあげて下さい。よその子はよその子です。自分の子供だって出来なくても頑張っていますよ。

寝る!!

もう…寝不足が一番ダメなんです、私。子供が寝たら一緒に寝る!!イライラしていたけど、起きたら結構スッキリなんて事も。ストレスを溜めこまないようにしっかり寝て下さいね。

こんな記事も読まれています