ママ友との関係に悩むママたち!本当にママ友は必要?

3,190 views

みなさんはママ友がいますか?

ママ友がいると子育ての情報を共有したり、悩みなんかも相談できて助かることも多いですよね!

ところが、そんなママ友との関係やトラブルに悩んでいるママさんたちも少なくありません。



輪の中に入っていけない

児童館や支援センター、幼稚園・保育所に入園したことがキッカケで出会ったママさんと友達になるケースが多い中、人見知りでコミュニケーションが苦手なママさんは輪の中に入っていけないと悩んでいることも多いようです。特に幼稚園・保育所などに途中入所した場合は、もうすでにママ友グループが出来上がってしまっていて入っていけないなどといった状況も。
ママ友が欲しいなと思ってはいるものの、自分から声をかけるのが恥ずかしいと悩むママさんは多いようです。

ママ友とトラブル!ちゃんと自分の意見は持つように

ママ友とトラブルになって困っているといったケースも少なくありません。子供同士がケンカしたことによってママ同士もケンカになる、子供の成績などを妬んで嫌がらせされた、突然自分だけランチに誘ってくれなくなった、園の行事などの嫌な作業をいつも押し付けられるなど、ママ友との関係やトラブルに頭を悩ませているという意見を耳にします。
ママ友が出来た時に大事なことは、きちんと自分の意見を持って相手に伝えることです。自分の意見は押し殺して相手に合わせてばかりいると「この人はいつもYESと言ってくれる人」と思われて都合の良いママになってしまうだけです。「私はこう思っている」という自分の気持ちや意見を言えるようにしておくと何か困ったことがあっても解決しやすくなります。

同じ趣味も持つママ

ガーデニング・裁縫・料理・アロマ・ヨガなど同じ趣味を持つママさんと友達になると良い関係を保てる傾向にあります。子供が同じ園に通ってるママさんと話す機会があれば、どんな趣味があるのか?どんなことに興味があるのか?などを話題にして聞いてみましょう。
子供の園や学校関係以外の場所でママ友が出来る可能性もあるので、何か趣味があれば習い事をしてみるのも良いかもしれませんね!ママ友との話題が子供のことだけに集中するよりも、自分自身の打ち込んでいるものなども話せる方がママ友との関係も楽しくなります。

同じ考え方や価値観のママ友を大事に

ママ友が出来て少し付き合いを重ねていくと、相手の考え方などが見えてきますよね。その時に、自分と考え方や価値観の似ている友達を大事にするようにしましょう。考え方や価値観の似ているママ友とは良い関係を長続きさせることが出来ますし、お互いにプラスの関係でいられます。
しかし、考え方や価値観の合わないママ友と無理やり関係を続けていくことはストレスになってしまいますよね。しかし、どうしてもお付き合いしなくてはいけない状況にあるなら、程よい距離感を持って接するようにしましょう。

無理に作ろうとしない

「ママ友を作らないと!」と必死になり無理やりにでもママ友を探そうと頑張ってしまうママさんもおられますが、そのことが逆にストレスになってしまったり、一見ママ友が出来たとしても関係は良いものではなかったりしてしまうこともあるのです。
周りはみんなママ友がいて楽しそうなのに・・・と落ち込んでしまうママさんもいるかもしれませんが、みんながみんなママ友がいるわけではありませんし、楽しそうに見えても実はしんどい思いをしていることもあるのです。
無理やりママ友を探すよりも、自分と合う人とは自然と出会えるものなので気持ちに余裕を持って「私は私!」と構えておいたほうが良いでしょう!

こんな記事も読まれています