産後のガルガル期とは?なる原因・理由は?

72 views

全ての人がなるわけではないですが、産後に「ガルガル期」が起こる女性がいます。このガルガル期とはどういった症状なのでしょうか。また、ガルガル期を防ぐためには何ができるか、期間はいつまでなのかをまとめてみました。

産後のガルガル期とは……?

産後のガルガル期は、赤ちゃんを守る本能がはたらく期間のことです。
母親である自分以外の人が自分の赤ちゃんに触ることで嫌悪感を持ってしまうことです。

動物は、人間に限らず赤ちゃんを産んだ後は母親は敏感になっています。この時期に他の動物から自分の赤ちゃんを触られようとすると、取られたような気分になり、嫌な気持ちになります。

赤ちゃんを義理の母や義理の父に触られるとイヤな気分になったり、実の母や親戚でもイヤな気分になることがあります。場合によっては夫さえもダメな場合があります。
人によってガルガル期になる、ならない人がいて、性格にも大きく関わります。ガルガル期は個人差があります。強く出る人もいれば、短い期間のこともあります。

ガルガル期になる理由は?

ガルガル期になってしまう理由は、産後のホルモンによるものと考えられています。

ガルガル期に限らず、抜け毛やノイローゼ、産後鬱など産後トラブルは女性ホルモンが影響しているとされています。
妊娠中は増加していた女性ホルモンが、産後は一気に減少してしまい、情緒不安定になってしまいます。ホルモンが不安定になって、イライラしたり悲しくなったり、人によってはノイローゼになったりします。イライラ感が強くなることで産後ガルガル期につながります。

女性ホルモンに限らず、産後は甲状腺機能が異常になる場合があります。甲状腺は外的から守る役割があります。甲状腺ホルモンが多く分泌することで、イライラの症状が起こります。産後3ヶ月くらいで落ち着くことが多いものの、甲状腺の機能が衰えてしまうこともあります。産後パセドウ病になってしまうこともあります。

また、産後の寝不足も関係します。産後は3時間おきに授乳しないといけなく、夜中でも赤ちゃんが泣いたら授乳しなくてはいけません。そのため、寝不足になっているママも多いです。産後のすぐあとは興奮して眠らなくても大丈夫なママも多いですが、脳が興奮状態のため、赤ちゃんが泣いていても気持ちが休まらずに眠れないことも多いです。
人間は寝ないと精神的には安定しないので、イライラしがちになります。体の疲れも取れないので、思うように動けないもどかしさを抱えている人もいます。

ガルガル期はいつまで続く?

ホルモンバランスが理由のガルガル期には、終わりがあります。
期間は産後すぐから1年ほどの間。生理が再開するとホルモンバランスが整ったとされ、イライラ感がおさまります。

ただし、甲状腺ホルモンが理由の場合は、ストレスや寝不足の場合は長引くことがあります。
また、ストレスが原因のガルガル期はトラウマになってしまうこともあり、義理の両親や実の母との関係が険悪になってしまうことも……。産後は母体を安静にしてストレスがたまらないようにすることが重要です。

あなたはどうだった?ガルガル期の口コミ

人によって、「これがダメだった」ケースが違います。

・義理の母が出産のときに勝手に立ち合いをして、入院中もずっといたのでイライラ……。自分の赤ちゃんを抱っこしている姿を見て本当にやめてほしいと思った。出産前は立ち合いしないと言ったのに……。今でもモヤモヤしています。
・育児について、実母に「昔はこうだった」と言われることにイラつきました。赤ちゃんは靴下をはかせない方がいいと助産婦さんに言われていたのに、「寒いですね。靴下はきましょうね。」と勝手に靴下をはかせていて、ケンカになりました。
・産後に、約束なしに近所の人が自宅に遊びに来てイライラしました。夫が勝手に家に入れていて、私はパジャマですっぴん。しかも「家が片付いていない」とか言われて。ムカつきました。
・こだわって離乳食をあげていたのに、おやつを勝手にあげてごはんを食べられなくなってしまうことがありました。しかも1歳未満なのに、駄菓子をあげようとしていた親戚。縁を切りたいほど頭にきました。
・同時期に出産した友人。友人が出産祝いをくれなかったのに、自分が出産したらメールでアピールをしてきて。結婚の時だって仕事で結婚式を休んだので友人関係を終わらせたくなりました。

育児がはじめての場合は、特に過敏になってしまうこともあります。赤ちゃんの泣き声を常に聴き続けていて毎日過ごすと、ノイローゼのようになってしまいイライラ感がつのります。
そんな中で昔はこうだった、こうするといいとアドバイスをされるとイライラする気持ちになるのも当たり前でしょう。苦労しているのに、上から目線のアドバイスをされたりすると、ママのプライドや自信を失ってしまい、周囲と距離を置きたくなってしまいます。

買い物に1人時間……解消方法は?

ガルガル期にはホルモンバランスが大きく関係しているほか、ストレスも関わっています。ホルモンバランスが安定することで落ち着き、上手に乗り切ることができるようになります。

ストレスを減らすことが重要なので、

・赤ちゃんを預けて散歩する
・ネットショッピングする
・入浴も1人でゆっくりする
・パパに赤ちゃんを預けて遊びに出掛ける

などするのもいいですね。産後1ヶ月は母体の回復を優先にして、できるだけ無理をしないようにしてください。

 

こんな記事も読まれています