家の中で思い切りお絵かきさせたい!けど、家は汚されたくない!という方におすすめアイテム5選

263 views

もうすぐ梅雨の時期。外に出られず家で過ごす時間が長くなる季節です。こどもに家の中でも思い切り遊ばせてあげたい!のびのびとお絵かきを楽しんでほしい!でも!はみだして床や机に描かれるのは勘弁してほしい!とお思いの方も多いのでは?

そんなママさんにオススメのアイテムをご紹介します。



スイスイおえかき

水のペンでお絵かきできるおもちゃです。水なので、はみ出してしまっても問題ありません!自分の手を濡らして手形をつくることも出来るので遊び方が色々で子供も飽きずに遊べます。
乾かせばまた白紙になるので繰り返し長く遊ぶことができます。
シートも大きめなので兄弟やお友達といっしょに、など複数人で同時にお絵かきできるのも嬉しいポイントです♪
文字や地理の練習が出来るものもあるので教育にも役立つツールです。

水で落とせるしかくいクレパス

うっかりはみ出してしまっても大丈夫!水で汚れを落とすことができるクレヨンです♪幼稚園入園前までにクレヨンを慣らしておきたい!という方におすすめ。
四角いので持ちやすく、折れにくい太さなためクレヨン初心者のお子様でも使いやすいのもポイントです。オーソドックスな12色が入っているので「赤」「青」など、色を覚える勉強にもなります。

おえかきハウス

真っ白なダンボールで出来た家です。壁・屋根・ドア、どこにでも自由に落書きできるのでお子様が喜ぶこと間違いなし!お絵かきのあとはもちろん、「家」として遊ぶことが出来るのでぜひ「ごっこ遊び」やかくれんぼなどで遊んでみてください♪
お絵かき以外にもシールを貼ったり折り紙を貼ったりなど、自由に遊ぶことができるので子供の発想が広がること間違いなしです。
組み立てに少々時間がかかりますが、簡単に組み立てられます。子供1人+大人1人は入れるくらいの大きさです。

チョークボードステッカー

黒板のような仕様になるステッカーです。壁に簡単に貼れるので学校の黒板のようになって子供のテンションは上がるでしょう♪お絵かきの際はチョークを使用します。白色だけでなくカラフルなチョークも文房具屋さんやホームセンターに売っています。
裏面が粘着シートではがしても跡が残りにくいようです。
子供が成長してお絵かきとして使用することがなくなったとしても、自分の予定を書いたりカレンダーを書いたり、と長く使えます。

模造紙

とてもシンプルですが、安価で楽しくお絵かきすることができます。大きな真っ白な紙は子供にとってウキウキすること間違いなし♪
大きいためはみ出す心配も少なく、複数人で同時にお絵かきできるのも嬉しい特徴です。
元が丸まっているため、四隅をテープや重石で押さえる必要があります。
スーパーや文房具屋さんなどどこでも手に入れることができるかと思います。お絵かき以外にもパーティーのときの彩りや工作にも使えるので買っておいても何かと使えると思いますよ♪