夫の転職があなたに与えるメリットとデメリットとは?

353 views

結婚生活を続けていると、色々な事があるものです。
ある日突然、あなたの夫が「転職するから」と言ってくることだってなきにしもあらずですよね。
「転職」と聞くと、将来への不安も感じて、デメリットだらけのような気もしますが、考え方によればメリットもあるんですよ。
そこで、ここでは夫の転職がもたらすメリットとデメリットについてご紹介します。


1.収入面

転職をするとなると、一番のデメリットは収入面に関することでしょうか。
なぜなら、実質新しい仕事が見つかるまでの間は無職となってしまうからです。
退職してから3カ月後からは失業保険の支給が開始しますが、元々の収入の50~80%の額となるので、一気に収入が減ってしまいますよね。
少しでも、無職の期間を短くするためにも、もしあなたの夫が転職を考えているのであれば、今の職場で働きながら、新しい職探しをするようにすすめると良いでしょう。
一方で、メリットも。
今あなたの夫が勤めている会社が、よほど賃金の低いところや、給料の支払いが滞っているところであるのであれば、転職をして新たな会社に就職すれば、これまでよりも多くの収入を得ることができるようになるかもしれませんね。

https://careerpark.jp/50712

2.労働時間や勤務地

今の職場の労働環境が劣悪であったり、まだあなたの夫が20台~30歳前半なら、これまでよりも良い条件の仕事を見つけることができるかもしれませんね。
しかし、もし転職を考えているあなたの夫が35歳以上であれば、新たな職探しの際のリスクはなかなか大きなものとなる可能性があります。
一般的に、35歳以上の転職は難しいと言われており、転職サイト等でも35歳以上となるとなかなか求人が見つからないようです。
そのため、転職した結果、希望する職種とは全く違った仕事に就くことになってしまったり、労働条件や勤務地もこれまでよりも条件の悪い内容となる可能性があることを夫婦で共有しておく必要があるでしょう。

https://careerpark.jp/50712

3.精神状態

もしも、あなたの夫の転職理由が、更なるステップアップといった前向きなものであれば、2人共ポジティブにその状況を受け入れることができるかもしれません。
更なる2人の明るい未来への一歩を踏み出すとあって、夫婦関係もより良いものになるかもしれませんね。
しかし、もしもあなたの夫の転職理由が、現在の職場の環境や人間関係に悩んだものであるのであれば、話は違います。
元でも精神的に不安定な状況に加えて、家族の為に早く新しい仕事を見つけなければというプレッシャーや焦りから、更に精神的に追い詰められるかもしれませんよね。
また、そんな夫の苦しむ姿や、現実的な収入の不安から、あなたも精神的に辛い時期耐えて過ごすことになるでしょう。

http://sugarnews.biz/?p=3867

4.あなたのライフスタイル

現在専業主婦の方の場合、夫が転職するとなって、新しい仕事が見つかるまでの無職の期間は、実質収入がゼロとなってしまうため、不安で仕方がないことでしょう。
また、現実的に生活レベルもこれまでよりも下げる必要が出てくるかもしれません。
でも、もし夫の希望で専業主婦になった方であれば、これは仕事に復帰する絶好のチャンスでもあるんですよね。
「あなたは安心して、焦らずに納得のいく仕事を見つけてね」と言えば、そんな夫だって納得してくれるのでは?
これをきっかけに、家庭から外の世界に出てみるのも良いかもしれませんね。

5.引っ越し

夫の転職の結果、勤務先の関係で引っ越しを余儀なくされることもありますよね。
特にお子さんのいる家庭だと、幼稚園や学校の転校も必要となるため、子供にも辛い思いをさせることとなり、あなたにとっても新たな土地で一から人間関係を構築しなければならないので、家族にとってストレスも多くなるかもしれません。
しかし、考え方によっては、これまでの人間関係を一度リセットして、新たな土地でまた最初からスタートできるという事でもあるんですよね。
これまでの失敗や反省点を活かせば、これまでより更に充実した人間関係や生活環境を構築することだってできる訳です。
そう考えれば、夫の転職による引っ越しも捨てたものではないかもしれませんね。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0312/11/news002.html

こんな記事も読まれています