一昔前は、結婚する場合は親族や知人を招いて盛大な結婚式や披露宴を開いたものですが、最近ではそういった事情も大きく変わってきているようです。若いカップルには、籍を入れるだけで結婚式や披露宴を挙げない「ナシ婚」を選択するする人も増えてきています。これから結婚を考えている方の中で「ナシ婚」が選択肢に入っている方、ちょっと待った!ナシ婚を選択する前に、結婚式をするメリットをいくつかご紹介するので、一度読んでみてくださいね。
1.なんと全体の3割がナシ婚!
20代~30代の既婚男女600人を対象としたある機関による「結婚式を挙げたか?」というアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出たようです。
結婚式・披露宴を挙げた:55.5%
結婚式だけ挙げた:8.9%
記念撮影のみした:6.2%
何もしていない:28.7%
その他:0.7%
注目すべき点は、何もしていない(ナシ婚)の人が約3割もいる点でしょうか。
最近では、結婚式の出席者選びやご祝儀や引出物などの煩わしさをデメリットと感じて避けたり、授かり婚や資金の問題などを理由にナシ婚を好む人が、特に若い世代に多いようですね。
2.ナシ婚は離婚率が高い!?
更に、20代~30代で離婚歴がある男女142名に上記と同様に「結婚式を挙げたか?」というアンケート調査を行った結果が以下になります。
結婚式・披露宴を挙げた:13.4%
結婚式だけ挙げた:1.4%
記念撮影のみした:2.8%
何もしていない:82.4%
その他:0%
なんと!何もしなかった「ナシ婚」を選択していたカップルの離婚率は、他のカップルと比べると断トツに高い82.4%という結果であることが分かりました。
ここまでハッキリと差が出てしまうと、結婚する際に何かしら区切りとなる事をするかしないかは、結婚後の夫婦関係に大きな影響を与えていそうですね。
3.結婚式を挙げる事で困難を乗り越えられる!?
タレントの神田うのさんは、豪華でド派手な結婚式を何度も挙げている事でも有名ですが、結婚式を挙げていなければ、既に離婚していたかもしれないとの発言を過去にしているようです。
やはり、親族や知人などたくさんの人に祝福をしてもらい、夫婦になる事を宣言する結婚式を挙げる事で、結婚後に夫婦にとって大きな壁や困難にぶち当たったとしても、そう簡単には別れられない!と踏ん張ることができるパワーをもらえるのかもしれませんね。
4.親孝行の為に・・・
結婚式は時間もお金もかかる為、それをデメリットと感じる人も多いようですが、考えようによっては、親孝行ができる大きなチャンスでもあるんですよね。
これまで大切に育ててきてくれた両親へ、普段はなかなかできない、素直な感謝の気持ちを伝える場でもあるんです。
両親にとっては、何歳になったとしても大切な子供に変わりはないですが、人生のパートナーと共に新しい一歩を踏み出す、成長したあなたの姿を見せてあげる大切な場でもある事を忘れないでいたいものですね。
5.将来生まれる子供の為に・・・
子供って、自分のお父さんやお母さんが出会ったきっかけや結婚式の話などを聞きたがる時期が誰しも一度はやってくるものです。
そんな時に、「なにも特別しなかった」と話すと、やっぱり子供をがっかりさせてしまいそうですよね。
将来2人の間に生まれる子供をガッカリさせない為にも、結婚式を挙げなくとも、せめてウェディングドレスとタキシードを着た写真は、節目としてとっておいてはいかがでしょうか?