貯金を少しでも増やしたいなら地銀ネット支店がおすすめ

1,475 views

毎月コツコツ積み立てたり、ボーナスでドカンと預けたり。貯金の方法はさまざまですが、まとまったお金は普通預金ではなく定期預金に預けるのがオススメです。そんなの知ってるわ、という方も多いでしょう。でも、いざ定期に預けて利息を見たら「えっ、これだけ?」と思ったことはありませんか。何しろ、一般的なメガバンクの利率はわずか0.025%。100万円を1年預けて、もらえる利息はなんと!税抜きたったの200円なんです。

そこで注目したいのが、地方銀行のネット支店です。全国どこからでも預け入れができて、なおかつ利率もメガバンクの10倍以上というのですから、これは見逃せません。オススメのネット支店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



荘内銀行 わたしの支店

山形県にある荘内銀行のインターネット支店では、「わたしの支店専用定期預金」を取り扱っています。1口100万円以上で1年、3年、5年が選べ、金利はすべて0.40%となっています。満期後は自動継続となり、継続時における金利が適用されることになりますが、こちらの定期は2013年10月以降2年以上も0.40%以上の金利を続けてきているので、安心といえるのではないでしょうか。イオン銀行、ゆうちょ銀行ともにATMでの出し入れが無料というのも嬉しいですね。

http://www.shonai.co.jp/mybranch/

愛媛銀行 四国八十八カ所支店

こちらでは1人1口100万円限定で1年もの「だんだん定期預金」を預けることができます。金利は0.40%です。また、1人100万円からでJALのマイルがもらえる「マイルプラス定期預金」もあり、1年もので金利が0.32%となりますが1万円の預入につき1マイルもらえることになっています。。旅行好き、あるいはJALマイラーの方にはたまらない特典ですね。少額で預けたい場合には、1万円から預入可能で6ヵ月~5年で期間が選べる「四国八十八カ所支店定期預金」があり、こちらは300万円未満で3年ものの利率が0.35%となっています。

http://www.himegin.co.jp/88/

北都銀行 あきたびじん支店

お金に敏感な方なら、「ふるさと納税」をしたことがある人も多いのでは。秋田県にある北都銀行のインターネット支店「あきたびじん支店」では、秋田県または秋田県内の市町村へ2000円以上のふるさと納税を1年以内に行うと、1口50万円以上1000万円以内で1年ものの定期預金の金利が0.50%になる「ふるさと納税特別定期」を取り扱っています。秋田の美味しいものを食べて、金利も優遇されるなんてお得ですね!また、珍しい「相続定期預金」という取り扱いもあり、相続した原資に限り100万円以上6ヵ月ものの定期が金利0.50%となるようです。

https://www.hokutobank.co.jp/akitabizinbranch/

トマト銀行 ももたろう支店

桃太郎のまちとして有名な、岡山県ならではのネーミングですね。サイトの中にも、可愛い桃太郎とおともの動物たちが描かれていて、なんとなく癒されます。こちらの「スペシャルきびだんご定期預金」は1年ものの定期で1人100万円までの預入が可能、金利が0.40%です。通常の「きびだんご定期預金」に限度額はありませんが、同じ1年もので300万円未満の場合、0.30%の金利となります。
セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMなどでの平日(8:45~18:00)入出金手数料が無料というのも、使いやすくてオススメです。

https://www.tomatobank.co.jp/momotaro/

香川銀行 セルフうどん支店

宝くじつきの「宝くじトッピング定期預金」、その他「金利トッピング」に「超金利トッピング」と続くこちらの定期は、まずネーミングのセンスに脱帽!ですよね。ぜひ宝くじで当たりくじをトッピングしてもらいたいものです。
気になる金利は「金利トッピング定期預金」が300万円未満の1年もので0.30%。「超金利トッピング定期預金」であれば1人100万円までですが1年もので0.40%となっています。ちなみに「宝くじトッピング定期預金」は3年もので金利が0.035%と低いですが、200万円以上で預入金額によりもらえる宝くじの枚数が変わります。興味のある方はリンクを参考に調べてみてくださいね。

以上の情報は、すべて2015年12月1日現在のものです。金利は常に変動しますし、ボーナス時のキャンペーンなどでも大きく変わりますので、預入時はご注意くださいね。

http://www.kagawabank.co.jp/udon/

こんな記事も読まれています