優しいより家事をするお母さんが好き

1,656 views

「私ってダメな母親かも……」なんて育児に自信をなくし自己嫌悪に陥っていた時などは思わず涙が出てしまうことも。そのくらい、この一言は「よし、今日もママがんばろう」といった育児の励みになり得るのです。 



「ママ、大好き!」

育児に追われて余裕のない毎日を送っている中で、子供がふと発する「ママ、大好き!」のコトバ。ママならば誰しもこんな経験あるかと思いますが、実際言われてみると想像以上にうれしいもの。

将来子供が大きくなっても、この時のように「お母さん大好き!」と思ってもらえるような存在になりたいですよね。

では子供って、いったい母親のどんなところが一番好きだと思っているのでしょう?子供に大好きだと思ってもらえるような母親になるには、どうすればいいのでしょうか?

子供は見ていないようで見ている!子供が一番好きなのは、ママの○○姿

ライフメディア リサーチバンクが10代の子供達に聞いたお母さんの調査に関するアンケートによれば、“お母さんの良いところ、好きなところ”で1位を獲得したのは、なんと「毎日家事をする」(46.6%)でした。

ついで、2位が「家族思い」(41.5%)、3位が「優しい」(39.8%)でした。

優しい母親って好かれそうな気がしますが、優しさよりも、「毎日家事をする」ということのほうが、多く票を集める結果に。

子供って、見ていないようで、ママが毎日、掃除、洗濯、料理、とがんばっている姿をちゃんと見ていてくれているんですね。こんな結果を見ると、ちょっと家事をさぼっていたママは、やる気出てきませんか?

嫌いなところも少しはあるけど、やっぱりみんなお母さんが大好き!

では、お母さんの嫌いなところというと、どんなところを挙げるのでしょうか?

嫌いなところをきいた質問の回答第1位は、「口うるさい」(42.3%)、ついで第2位は「特にない」(25.7%)、3位は「すぐ怒る」(24.6%)という結果に。

そして、「良いところ、悪いところを踏まえて、あなたはお母さんが好きですか?」という質問には、なんと全体で74.2%が「好き」と答えたという結果に。「嫌い」と答えたのは、わずか4.8%でした。

嫌いなところが特にないと答えている子供の多さからもわかるように、やっぱりみんな、なんだかんだ言ってもお母さんのことが大好きなようです。これは日々子供のために家事や教育にがんばるお母さんにとって大きな励みになりますね。

すべてのママは、もっと子育てに自信を持っていい!

家事や子育てって、学校でいう成績表や、会社でいう評価や査定みたいなものがありません。正解もありません。だから、「これでいいのだろうか?」と迷うことも多く、自分に自信を持てないママはとても多いと思います。

でも、すべてのママは、もっと自分の子育てに自信を持っていいのではないでしょうか。

優しい母親になりたい、と思っているママは多いと思いますが、アンケート結果を見ても分かるように、「優しい=大好き」、ではありません。口うるさくても、すぐ怒っても、やっぱり子供はみんなお母さんが大好きなのです。

子供は見ています

ほとんどのママは毎日家族のために一生懸命がんばっています。子供はその姿をきちんと見ていて、言葉には出さなくても、感謝の気持ちを抱いてくれているものなのです。

自信を持って、明日も笑顔で家族を送り出してあげてください。

こんな記事も読まれています