離乳食のそうめん料理を子供の月齢ごとにご紹介

860 views

夏の定番である「そうめん」ですが、離乳食にも使うことが出来ます。すぐにゆだるので忙しい離乳食作りでは便利なのではないでしょうか?ここでは月齢ごとのメニューをご紹介します。

初期(5~6ヶ月)そうめんのトロトロ煮

材料:そうめん(乾) 5g かぼちゃ 10g だし汁 1/3カップ
①かぼちゃは種と皮を取り、薄く切る。
②そうめんは小さく折って、やわらかくゆで、水洗いする。
③だし汁で①をやわらかく煮たところに、②を加えてひと煮立ちさせて、すり鉢ですり潰す。

中期(7~8ヶ月)スープそうめん

材料:そうめん 20g かれい 10g にんじん 5g ほうれん草(葉先) 5g 野菜スープ 1/2カップ 塩 少々
①そうめんはたっぷりのお湯でゆでる。
②ゆでた①を水洗いして、細かく切る。
③かれいはそぎ切りにし、さらに細かく切る。
④にんじんは薄く小さく切る。
⑤ほうれん草はゆでて細かく切る。
⑥野菜スープで④をやわらかく煮て、②、③、⑤を加え③~4分煮たら、塩で味付けする。

後期(9~11ヶ月)冷し小田巻き蒸し

材料:そうめん 30g にんじん 10g オクラ 5g 麩 1~2個 溶き卵 1/2個分 だし汁 2/3カップ 塩 少々 しょうゆ 少々
①そうめんはたっぷりのお湯でゆでる。
②ゆでた①を水洗いして、短く切る。
③にんじんはゆでて、星型に抜く。オクラはゆでて、細く切る。
④麩は水で戻して、水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
⑤だし汁を塩、しょうゆで味付けし、卵とあわせてこす。
⑥器に②、③、④を入れ⑤を注ぎ、蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で1~2分、表面が白っぽくなったら弱火にして11~12分蒸して冷ます。

完了期(12~15ヶ月)そうめんチャンプル

材料:そうめん 60g 豚もも薄切り肉 20g 玉ねぎ 10g にんじん 10g ピーマン 10g もやし 20g サラダ油 小さじ1 塩 少々 しょうゆ 少々
①豚肉は細かく切る。
②玉ねぎは薄く、にんじんは細く切る。
③ピーマンは細く切り、もやしはひげ根を取り半分に切る。
④そうめんはたっぷりのお湯でゆでる。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、①、②を炒める。
⑥肉の色が変わったら③を加えて炒め、最後に④を加えて炒めて、塩、しょうゆで味付けする。

まとめ

そうめんは糖質、食物繊維やたんぱく質が含まれているので、体のエネルギーになります。月齢にあわせた裏ごしした野菜やお肉などを使いバランスよいメニューにしましょう。
ゆでた麺の水気をよく切り、1回分ずつラップに包んでフリージングできます。もう一度熱湯でゆでなおしたり、電子レンジで加熱して使うようにしましょう。
美味しいそうめん料理で元気な体を作ってくださいね。

こんな記事も読まれています