子供を公園に連れて行くとメリットがたくさん!

2,182 views

子供を公園に連れて行くのは良いけれどママの中では公園には既にママ友の集団があるのではないか?とか初めて公園に向かうには何だか不安やドキドキや色々気持ちが複雑だと思いますが、公園は子供にとってもママにとってもメリットはたくさんあります。最初は少し勇気がいるかもしれないですけど、ちょっと勇気を出して公園に行けば子供も喜ぶメリットが!ここではそんな公園に行ったらどんなメリットがあるのか?まとめてみました。

子供に友達ができる

それまで自宅で遊んだりすることが多くてパパやママなど大人相手に遊ぶことが多いと思います。大人が相手して遊ぶことも良いことですが、同年代の子と遊ぶことで学べることもたくさんあります。兄弟がいたとしても、やはり他人の子から学ぶことの方が社会性という意味では大きいので公園に通って子供のお友達つくりに協力してあげましょう!

ママにも友達が出来るかも!

子供がお友達になった子のママなどが最初に出来るお友達になるケースが多いですよね。長く公園に通えば色んなママと知り合えると思います。大人になるとなかなか友達って作りにくいものなので、公園や小児科などの子供が集まる場所に積極的に足を運ぶことは子供の友達作りにもママの友達作りにもなりますよ!

砂場などでの土遊び

砂場などで泥だらけになって遊ばれるとママは嫌かもしれないですが、実はこの泥遊びは子供の成長にはとっても良いものなのです。免疫力が高まる効果やお友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーション能力が付きます。一見ただの泥遊びですが遊びの中で子供の成長を促す効果があるので泥遊びに夢中になって泥だらけになっても怒らないであげてくださいね!

運動能力の促進

公園にある遊具を使って遊ぶことで、子供の体の筋肉が成長したり運動能力の促進に繋がります。公園にある遊具の鉄棒なんかは小学校の体育の授業でもありますよね。小さいときから公園の遊具に触れておくことで、運動や体の動かすことの好きな子にもなる他に体も丈夫になりますよ。

まとめ

公園はその公園から家が近い方が集まる場所なので、そこで出会った人たちは大体がご近所の方と思って良いでしょう。なので知らない人でも会釈する程度のあいさつは必要です。そうやって愛想良くしていると、ママにも子供にもお友達が早く出来ると思います。子供の成長を促す場所でもあり、地域のことや子供の情報も集められる公園はとってもメリットが多い場所なので、毎日お天気の良い日は通ってみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています