子連れ再婚のメリットとデメリット

1,314 views

もう絶対に結婚はしないと思ったのに、やっぱり1人じゃ寂しくなるのは仕方がないことですよね。良い出会いがあれば再婚もしたいと思うけれど子連れだと子供への影響がとても心配になりますよね。そして結婚するとなると相手側の両親のことやその他諸々最初の結婚のときよりも不安も多いと思います。ここでは、子連れで再婚するメリットとデメリットをまとめてみました。

恋をすること

シングルだって恋をすることはとっても大事なこと。恋をすると自分に気を使いだすのでママだってとっても綺麗になります。毎日過ごすのも楽しく感じて気持ちも大らかになるので子育てだけでなく、仕事にも更に意欲を持って頑張れると思うので色々プラス効果が現れると思いますよ。

結婚を意識した相手とは

将来結婚をしたいと思っている男性と子供との関係は良好であって欲しいですよね。子供の年齢が低ければ低いほどそれは可能だと思います。なので、2人でデートも良いですが子供も一緒に子供中心のデートをしながら子供と男性の距離を縮めていくのが理想的です。ですがやっぱり子供のことは最優先に考えてあげて下さいね。

メリット

子連れで再婚することの一番のメリットは金銭面です。女性が1人で頑張って働いてもやはり子供がいると時間が制限されたり子供の体調が悪ければ休まないといけないこともある為に収入には限界がありますが、そこに男性が入ることで収入面では安定しますよね。そしてやっぱり子供には父親という存在は無いよりもあった方が良いです。子供と相手の男性の関係が良好であれば、大きなメリットが得られますね。

デメリット

いくら子供の小さいうちには男性と子供の関係が良くても子供にはいつか本当のパパではないことが知られてしまいます。そのときに大きく悩むこともあります。また相手側のご両親の理解が得られてない場合にも悩むことはたくさんあります。そうならない為にもそれまでの間の信頼関係作りはとっても重要なものになると思います。

注意点

相手の男性が初婚だと自分の子が欲しくなったりもしますし、男性側の両親にも望まれると思います。しかし難しいのは今いる子の存在です。男性やその両親などが差別することなく可愛がってくれるのか?そんなことも凄く気になります。出来たら子供はその子だけにしておくことが個人的な意見としてはベターではないかと思います。そういった話も相手の男性やご家族が理解のある方だと助かるんですけどね。何をするにも今いる子を最優先に寂しいとか思わせないようにすることが大事で女性であっても母親であることも忘れずにいることはとっても大切です。

こんな記事も読まれています