ママの息抜きにおすすめの方法。育児ストレスからママを守れ!

2,180 views

どうにもならなくイライラすること。ふと気が付くと顔が怖い顔になっていること。

笑っていないこと。パパに当たってしまうこと。

思い当たることありませんか?

ママは育児に追われて自分の自由にことが進まない毎日の繰り返し。

そんな毎日を過ごしていてストレスのたまらない人なんていないんです。

イライラして自己嫌悪になっていませんか?大丈夫ですよ。みんな同じです。

みんな同じ経験を経て、ママとして成長していっています。

色々な時期があるので、これもひとときのことと捉えて、できる発散方法を考えてうまくストレスと付き合っていきましょう!

おすすめの解消法をまとめました。



美容にお金をかける!

とにかくエステに行くでもよし、美容院に行くでもよし、ネイルやまつげエクステに行くでもよし。自分の美容にお金をかけて発散するのはいかがでしょうか。
自分の時間やお金を使う時間がなくなっていくことへのストレスを感じている女性も多いはず。
ママは我慢しているのにパパは飲みに行っている。なんでパパは自由になれるのに私だけ自由になれないの。
と悪循環なスパイラルにはまってイライラしていたりはしませんか?
まずはどうにか自分の時間を作って、自分のためにお金を使ってみてはいかがでしょうか。
ママが笑顔になれば絶対家族もうれしいはずですし、きっとみんなのためにもママのストレスをなくすことは良いことでしょう。

友達に話す!

毎日色々なことが起こりますね。
ママ友トラブル、子供のこと、親のこと、旦那さんのこと。
我慢していても不満や悩みは尽きないのがママ。
旦那さんのため、子供のためと我慢ばかりで溜まってしまっていることがありませんか?
それが爆発しそうでイライラしたりすることもあるでしょう。
たまにはガス抜きすることが大切。
聞き流してくれる仲間を思い出してください。
是非声に出してしゃべってください。声にだして話せば、たいしたことなかったなと思うこともあるはずです。
一人で抱えないでたまには人に話してみて!少しでもスッキリすると良いな。

美味しいものを食べる!

ゆっくりご飯を食べていられない毎日。
もちろん時間を気にせずイタリアンなんて夢のまた夢。妊娠中から授乳へと移行し、お酒もろくにのめず、発散できないことにイライラの募るママも多いことでしょう。
たまには好きなものを食べて発散しましょう。
お酒がだめならデザートなどはどうですか?
出かけられないからなかなか買いに行くという発想にはならないですよね。でも大丈夫。
今はなんでも取り寄せできますよ!
ネットで頼めば数日で美味しいスイーツがおウチに届く時代。
限定品だってお店に行かなくても買えちゃう時代です。
嬉しいですよね。
さぁネットを開いて食べたいものを検索してみて!

スポーツジムへ行く!

汗を流すことはストレス解消にとっても良いです!
私もなにかあると良くスポーツジムへ行っていました。通うのが難しいなんて思うママも安心してください。
一日のみで行きたい時に行けるようなジムもありますよ!
プールがあったり、サウナなんかもついている場所があったら最高ですね!
子育ての合間をうまく利用していくと良いでしょう。
どうしても時間が作れない!ジムには行けないという人は早朝や夜の時間で家の周りをランニングするなどの工夫をするのも良いかもしれませんね。
私もよく子供が小さいころは寝かしつけてから旦那さんに家は任せて一人でランニングにでかけていましたよ。帰宅後ゆっくりとお風呂に入る、至福の時間でした!

旅行の計画を立てる!

毎日にメリハリのないそこのママ!
気分の上がる未来の計画はありますか?
ダラダラと毎日を過ごすのではメリハリもなく、目標も生まれませんよね。
そう、例えば来年の春に「ハワイへ行こう!」とか「沖縄旅行に行こう!」とか、そういったママのわくわくするような計画をたてるのがおすすめ!
そのためにダイエットしたり、お金をためたり、洋服を買ったりと、旅行の日を心待ちにすることでモチベーションも上がりませんか?
そういった意味でいうと、別に旅行でなくても、コンサートの計画やホテルのレストランのディナーの予定やそういったものでもOK。
ママの楽しみになるような予定を作って、気持ちのメリハリを作っていきましょう!
たまには子供を預けてパパと二人でのんびりするのも良いのでは?

こんな記事も読まれています