女の子の簡単ヘアアレンジ5選♪不器用ママにもおすすめ!

2,151 views

小さくても、女の子はオシャレが大好き。

特に髪を長く伸ばしている子は、ママにヘアアレンジをしてもらいたがりますよね。

簡単で可愛いヘアアレンジを覚えておくと、忙しい朝でもささっとやってあげられますよ。

不器用なママも、ぜひチャレンジしてみてください。



編みこみ

女の子に人気の高いヘアアレンジと言えば編みこみです。
毛束を3つにわけ、交互に編みこんでいきます。

編みこみと言えば、毛束を下から上に持ってきますよね。
逆に毛束を上から下に編みこんでいく裏編みこみも、可愛いので人気があります。

上手にできるようになるまでは練習あるのみです。
自分の髪でやるより、やはり人の髪でやった方が上達が早いですよ。

おだんご

髪の量と長さが充分あったら、おだんごヘアに挑戦してみましょう。
崩れにくいので、活発な女の子にぴったりです。

髪をゴムでひとつにまとめ、毛束をねじりながらゴムに巻きつけておだんご状にします。
アメピンで固定して完成です。

上手なおだんごが作れない人向けに、簡単におだんごが作れるようなアイテムも売っています。
髪が少ない子やちょっとボリュームが足りないかな…という時にも使えるアイテムです。

パッチン留め

もう本当に不器用なので、編みこみもおだんごもできない…。
そんなママにはパッチン留めがおすすめ!

カラフルで可愛いパッチン留めは、ひとつ着けているだけでもとってもキュートに見えます。
髪をねじって留めたり、2つのパッチン留めをクロスさせて着ければ、ぐっとオシャレ度がアップしますよ。

パッチン留めは手作りするのにもおすすめのアイテム。
子どもと一緒に手作りすれば、毎日でも喜んで着けてくれそうですね。

くるりんぱ

最近大流行しているのがくるりんぱ。
とっても簡単なのに垢抜けて見えるので、街中でも見かけることが多いヘアアレンジです。
もちろん子どもにもおすすめです!

ポニーテールをゆるめに結び、髪を根元からふたつにわけます。
毛束を上から穴に通し、毛束を二つに割るようにしてぎゅーっと引っ張ったらできあがりです。

完成したら、毛束をあちこち少しずつひっぱりだしてラフ感を出すとこなれた印象に。
ゴムの部分にリボンやバレッタを着けると可愛いですよ。

ギブソンタック

最後はちょっと難しいかも?なギブソンタックをご紹介します。
低めの位置で髪をまとめるアップヘアのヘアアレンジです。

まずポニーテールを作り、ゴムを少しゆるめます。
ゴムと髪の根元の間にできた穴に、髪を巻き込む形でアップにしていき、ヘアピンで固定すれば完成です。
先述のくるりんぱを何度か繰り返し、ヘアピンで固定するやり方もあります。
ヘアバンドやカチューシャに髪の毛を巻き込んでいくのも簡単でおすすめです。

ギブソンタックも慣れるまでは練習が必要。
慣れればとっても可愛く仕上げられるようになりますよ。