幼稚園入園!知らないとヤバイ願書提出までに必要なこと

1,333 views

最近の幼稚園は、様々な教育方針があり、人気の幼稚園には入園することが困難なこともあります。

希望する幼稚園に入るために、事前に準備をしていかなくてはいけません。

幼稚園ごとのスケジュールに合わせ、早めに取り組みましょう!



準備はいつから?

まずは何年制の幼稚園にいれるかでも準備期間が変わってきます。
・プレスクール
・4年制
・3年制
・2年制
と大きく分けて4種類あります。
基本的には入園の1年前から準備に取り掛かるようになりますが、幼稚園によってはプレスクールなどに入っている人から優先的に入園ができるというところもあります。そうなると、入園の2年~1年半前から準備が必要になることもあります。
またプレスクールに入ることで、園内の環境や子供との相性が入園前にわかるので、いくつかの園を掛け持ちしている方もいるようです。

幼稚園選びのコツは?

幼稚園選びの基準は、
・家からの距離
・教育方針
・幼稚園の環境
・子供との相性
などがあげられます。
運動系や、学習系など幼稚園でも様々な教育方針を打ち出しているところが多く、子供に合った幼稚園選びをしてあげることで、子供の可能性を広げてあげることができます。
在園児や卒園児のママからお話を聞いてみるのも、よりリアルな内情を知ることができるので有効な手段です。

体験入園や幼稚園の催しに参加

入園する前1年間には、幼稚園が主催するイベントや、体験保育に積極的に参加するようにしましょう。幼稚園と実際にかかわることで、子供との相性・先生たちの対応・園内の状況など様々なことがわかるようになっていきます。
幼稚園の先生と顔見知りになっておけば、入園に際してのよい情報を教えてくれることもあります。
またそこに参加している他のママたちも、あなた同様に入園を考えている人たちなので、そこでパイプを作っておけば、その幼稚園やその他の園の情報などの情報交換もできるようになります。
いろんな角度から観察し、子供に合っているかを考えてみましょう。

幼稚園の説明会

秋ごろには願書配布前の、入学に関しての説明会が行われる幼稚園が多いです。
その頃までには、だいたいの入園希望の幼稚園を絞っておきましょう。
その時期に説明会に参加する親は、だいたいがその園に入園を希望します。
これから幼稚園生活で関わりを持つことになるので、雰囲気などをチェックしておきましょう。

願書提出

10月から11月にかけて、願書の配布・提出・入園内定となっていきます。
入学願書提出時に、入園金を一部納入する幼稚園も多いので、願書を出す幼稚園を1校に絞っておく方がいいでしょう。
幼稚園によっては願書購入時に並ぶことがあるので、その点も経験者のママから事前に聞いて、その日に備えるようにしましょう。
時期を逃してしまうと、希望の幼稚園入園は厳しくなります。
なるべく早めに情報を集めて、余裕を持って準備を進めるようにしましょう。

こんな記事も読まれています