実際に買ってみて使い勝手が良かった子供用品5選!

3,996 views

売り場に星の数ほどあるたくさんの子供用品。

可愛いデザイン、人気のキャラもの、おしゃれなものまで揃っていて親としてあれもこれも欲しくなっちゃいますよね。

ですが実際に買ってみたら何か不便、手入れが大変……ということもあるのです。

出来ればその辺も楽をしたいですよね。

今回は筆者が実際に買って&使って&手入れしてみて良かったものをまとめてみました。



手が汚れない安心クレヨン「ベビーコロール」

子供のお絵かきといったら欠かせないのが「クレヨン」。

ですが通常のクレヨンは油が混ざっているので手が汚れたり、床や壁、服も汚れがちです。
まだ力加減の分からない幼児だと、すぐ折れてしまって口に入れてしまうのではないかという心配もありますよね。

「ベビーコロール」は乳幼児でも握りやすい独特の形をしています。
材質は「クーピー」とほぼ一緒。しかも折れにくく誤飲の心配もほぼありません。

手や服は全く汚れませんし、もし壁や床に描いてしまっても水拭きすればすぐキレイになります。
中が空洞なので赤ちゃんのうちは積み木遊び代わりにも使えますよ。

6色セットと12色セットがあり、どちらも見ているだけで楽しくなるカラフルさ。
お子さん用やプレゼントにもピッタリですよ。

https://www.agport.co.jp/products/toy/toys/babycolor.html

お手入れ・持ち運び簡単!スマートダイナー&ビブ

離乳食が始まると必要なのが「お食事エプロン」と「テーブルマット」。
小さい子供はどうしてもご飯をこぼしてしまうので毎日何度も洗って使いますよね。

表がビニール、裏地に可愛いデザインの布地を使ったエプロンも沢山ありますが、このタイプは何度も洗っているうちに布地部分がだんだん黒ずんできたりカビてしまうこともあるんです!
丁寧に洗って陰干しをしても、2,3ヶ月で結構汚れが目立ってきてしまい買い替えする羽目に……

一方、スマートダイナー&ビブのように全面シリコンの製品なら水洗いして吊るして干すだけできれいになります。食洗機・乾燥機でも使えるのが嬉しいですね。

外食の時などにもクルクルと丸めて持ち運べますし、食後はウエットティッシュで汚れを拭くだけでひとまずOK。

1つ2000円と少しお高めに感じますが、長く使える事を考えたらコストパフォーマンスもいいのではないでしょうか?

http://www.trexbaby.com/brands/smart/feeding-s/2606/

一番人気にはワケがある「アップリカのバスチェア」

赤ちゃんと一緒に入るお風呂。
パパやママが頭や体を洗う時、まだ小さいお子さんを一時的に座らせる時に必要になるのが「ベビーバスチェア」

筆者もバスチェアについてはいくつか試してみました。
寝返りするまでは寝かせておくタイプの「ねんコロマット」。
その後はお下がりでもらったバンボ。
いずれも成長にともない2,3ヶ月で使えなくなってしまいました。

結局最終的に、楽天市場でランキング1位の「アップリカ ベビーバスチェア」を購入して1歳半まで使いました。


☆3段階にリクライニングが可能で首すわり前から使える

☆マットがついているので背中が冷たくない

☆折りたたみが出来るので場所を取らない

☆使った後は乾いた布で拭きとって、マットは陰干しすればOK

……と良いことだらけで、なぜもっと早く買わなかったんだろう!と後悔したほどです。
手入れも簡単だったので本当に便利でした。
ランキング1位も納得ですね。

http://www.aprica.jp/products/indoors/bath/91592_0/

おまるは取っ手がシンプルなものが一番!

1歳半を過ぎるとそろそろ意識するのが「トイレトレーニング」
おまるも最近ではキャラクターがついたものもあり、子供の興味を引くための工夫がたくさんありますよね。

筆者もおまるを買う前に周りのお母さん達に聞いてみました。
すると意外な口コミが!

「キャラものは取っ手がじゃまで便座に乗せにくい」

「外出すると『トイレにアンパンマンがいない!』ってグズっちゃう」

「音が鳴るタイプだと、おまるに座らずに音ばかり鳴らせってせがまれて大変!」

人気のキャラクターおまるも、取っ手の取り外しが出来るタイプじゃないと座らせるのが大変だという声も……

結局筆者が買ったのは「コンビ ベビーレーベル おまるでステップ」
キャラも何もついていないシンプルなものですが、便座に取り付けられる・取っ手がシンプルで取り外し可能・踏み台にもなる、というのが決め手でした。

実際に便座に乗せる時も取っ手が邪魔になりませんし、踏み台もトイレや洗面所に移動がしやすいので使いやすいです。

キャラクターで興味を引く場合は、おまるや取っ手にお子さんの好きなキャラのシールを貼るなどして対応するのもひとつの手かもしれませんね。

http://www.combi.co.jp/products/diaper/bl_step/

キッズカーペット「シティ」「ロード」

お子さんがミニカーや乗り物のおもちゃに興味を持ちはじめたらオススメしたいのがこちら。
特に男の子は、1歳を過ぎるとトミカやプラレールなどのおもちゃに興味を持つ子が出てきますよね。

とはいえトミカのステーションも、プラレールのセットもいざ揃えようとするとそれなりにお値段もかかりますし収納場所も取ってしまいます。
「買ってあげたいけれどうちは無理」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方にこそオススメしたいのが「キッズカーペット」シリーズ。
道路と線路、駅や公園やスタジアム、空港や学校が描かれているので、おもちゃを置いてごっこ遊びが出来ます。
空いているスペースに積み木やブロックで建物を作って置いたりするのも楽しいですね。

フローリングの床に置けばキズや汚れ防止、防音にもなるのでとっても便利!
男の子だけでなく女の子向けの「メルヘン」もあるので好きなデザイン・サイズで選べますよ。

いかがでしたか?
せっかくお子さんのために買うなら、手入れも簡単で長く使えるものが一番。
これから買う方の参考になれば嬉しいです。

http://item.rakuten.co.jp/emoorap/002021a/

こんな記事も読まれています