赤ちゃんグッズ、本当に必要?レンタルでも充分な5選

1,124 views

初めての赤ちゃんが生まれると、いろいろなグッズをそろえたくなりますよね。

そんな時間はとても愛おしくて楽しいものです。

でも、実はそのグッズ、数ヶ月も使えば、まったく使わないグッズになる可能性があります。

ご近所さんに聞いてみるも良し、レンタル業者を使うも良し、筆者の体験を通してご紹介します。

ベビーバス

これこそまさにレンタルで充分なのではないかと言うベビーバス。
なぜなら、ベビーバスで入れる期間は一ヶ月くらいなんですよね。一ヶ月検診でおへそがきちんと乾いていて、健やかに成長していることが確認されると、大人と同じお風呂に一緒に入ることが出来ます。
沐浴で気持ちよさそうにしている赤ちゃんも勿論可愛いですが、一緒にお風呂に入るのも楽しいですよ。
我が家は二人子供がいますが、二人ともレンタルのベビーバスを使用しました。お風呂で使うもの、洗面台で使えるもの、種類も様々でしたよ。

スケール

体重の増え方が気になる赤ちゃん。我が家の子供たちは入院している時はすくすくと育つのに退院してくると二人ともなかなか体重が増えなくてすごく気になりましたね。
そんな時に、手軽に体重が量れるスケールがあれば、気持ちも楽になるのではないでしょうか?レンタル業者はもちろん、産院によっては貸し出ししてくれる産院もあるようです。

ベビーベッド

我が家ベッドを使っていないのですが、使っているご家庭でも「ベッドだと寝てくれなくて」とか「結局、添い寝で添い乳をしながら寝るから使わない」というように話される方もいらっしゃいました。
二人目、三人目の出産でまだ、上の子が小さい時はとても便利ですが、購入するとなると、二の足を踏んでしまう方もいらっしゃると思います。
そんなとき、必要な時期だけ使えるレンタルだと便利ですね。

バウンサー

使わないご家庭もあるかと思うのですが、実は我が家は二人ともこのバウンサーは大活躍しました。お下がりで頂いたのですが、布団ではスイッチが入ってしまったかのように、泣いて起きてしまうのですが、なぜかバウンサーでは寝ていました。
その丸い形状が、抱っこしている感じに似ていたからでしょうか?いまだに不明なのですが。
また、まだ寝返りが出来ない頃、お風呂に入る前、先に私が体を洗っている間、バウンサーを脱衣所まで持ってきて、そこで待っていてもらっていたこともありましたね。
ただ、これも相性が良い赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいらっしゃるようです。
レンタルで様子を見て使ってみるのも賢い手ではないでしょうか?

お宮参り用品

我が家でも使えばよかったなあと思ったのが、お宮参り用の衣装でした。
レンタル業者でも扱っているようですが、今は写真館で写真を撮った場合無料でレンタルというサービスもあるようですね。
きちんと正装して、初宮参りに出かけるのも素敵な思い出になるでしょうね。

こんな記事も読まれています



シェア